ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

防災セット

以前、このブログにも書いたのですが、次の震災に備えて「防災グッズ」を揃えておこうという話になり、あれこれと探していたところ「アイリスオーヤマ」が販売している防災士監修防災セットを見つけて、これだと思い3つ購入しました。

f:id:one_president:20210423160729j:plain

私も「なぜベット?」と思いましたが、震災時の避難場所は体育館やホール等が利用され、それが冬であれば冷たい床で寝るのは相当キツイとのことで、防災セットに採用されたようです。

また、ここ日本では、震災時に最低3日耐えれば救援物資が届くらしく、その3日をどう凌ぐかを突き詰めたセットだそうです。

「非常食なし」を選んだので、それぞれのバックに「カンパン」を入れ、震災時の集合場所も決めて準備万端です。( ´艸`)

日本に暮らす以上、生きている間にもう一度大震災に見舞われる可能性は非常に高いのです。将来独立する子供達の家族の為にも「防災教育」を継続して行きたいと思います。

それにしても痒いところに手が届く商品を開発するアイリスオーヤマは素晴らしい企業です。株価を確認しようと検索してみたところ、なんと未上場の会社でした。残念。

どんな未来が訪れても柔軟に対応できる準備は整えておきたいと思います。

f:id:one_president:20210423163608j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★