ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

サブスク音楽

末っ子長男がiPhoneデビューをしたことで、家族割が適用される音楽配信サービスに手を出すことにしました。

初めは、娘二人が使い慣れている「Sptify」を契約することにしました。割と操作は簡単です。好きな曲が聴き放題(サブスク)というサービスが盛り上がっている理由を肌で感じたのでした。ファミーリーだと6人まで月額1480円(税込)で聞き放題。5人家族の我が家は、一人300円で聞き放題になります。

昔、CDのシングルに1000円(2曲)払って購入していた時代と比べると激安です。これは革命的にお手頃価格だし、持ち歩き自由だし、場所も取りません。超ラク

今後、アマゾンプライムのように徐々に値段を吊り上げないでねと切に願うばかりです。

車内でもBluetooth接続ができて音楽を楽しめます。もう、CDはいらない時代です。

Sptifyはスウェーデン、AppleMusicはアメリカの企業です。ここでも日本は先頭を走れませんでした。( ;∀;)

我が家は、遠出の前にGEOでCDをレンタルしておりましたが、音楽サブスクの台頭によってGEOのレンタルCD事業も終焉を迎えそうです。

一方で、音楽のサブスクという仕組みはミュージシャンが儲かる仕組みなのかイマイチ分かりません。昔と今とでは社会構造が違うので、そもそも比べようがありませんが。

また一つ便利を手にしてしまい、定額でお金を払わされる海外企業の奴隷になってしまったのでした。( ;∀;)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★