ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

シンプルに

わが社の業務は、不動産オーナー業・不動産売買仲介(元付)・賃貸管理・買取再販のみと、至ってシンプルに定めているのですが、会社を「経営」するということは業務以外にやることが沢山あります。

お金をかければ、そのほとんどがアウトソーシングしかり、システムの購入しかりと手間いらずのオートマチックに組み上げることができますが、なにせケチな私はなんでも自分でやりたがるのです。自分でやる=勉強だと考えています。( ´艸`)

不動産業は複合機を頻繁に使うのですが、わが社は月1.2万円程度の複合機のリースもせずに家庭用に毛の生えたA3まで印刷できるブラザー製のインクジェットプリンターを8年も使用しています。リース費用が月1.5万円なら8年で144万円‐本体4万円=140万円のキャッシュが会社に残ったことになります。( ´艸`)

小さな月々の費用を気にしなくていいくらい、もっと稼げばいいだろという意見もありますが、「無駄をなくすこと」と「稼ぐこと」は別の話なので、自分ではしっくりきているのです。

ひとりオフィスも駐車場も私個人から法人が借りているので会社から支払うお金は私に入り、所得税以外は外に出ていきません。このシステムも気に入ってます。

会社経営を行う上でのシステムづくりは大切です。目には見えないものですが、ロジカルにシンプルにハイパフォーマンスになるように、本業の業務以外にそれらを日々アップデートしているのです。

f:id:one_president:20210529103622j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★