ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

何の為に生きているのか?

「欲」を掘り下げていくと、行き着くところは「自由」なのではないかと思います。旅行やショッピング、子供の応援、没頭できる趣味、好きな仕事と、やりたい事を上げれば枚挙にいとまがないのですが、それらを可能にするには「お金」と「時間」が欠かせません。

経済的自由を手に入れると、時間的自由を手にする確率が上がるので、先ずは勉強し、仕事をしてお金を稼ぐことに没頭します。

自由を手に入れる為に仕事をしていたのに、いつから生活を維持することが目的となってしまい、知らず知らずのうちにラットレースにハマっていきます。

頑張って仕事をしても金銭的自由が手に入らず、稼ぎを増やす為にと働きすぎて体を壊してしまう。※もう、ここまで来ると何をしているのか分からなくなります。

人には器量があって、自分の器量に合った生活をすることが幸せに暮らすコツだと思うのですが、人間と言うのは往々にして他人と自分を比べてしまう悪い癖を持っている為、「妬み嫉み」の感情が発動し、自分の器以外の事に手を出してしまいます。

そこをじっとこらえて、自分軸を強く持って行動する。これが、できそうでできないのです。( ´艸`)

話を戻しますが、手に入れたいのは自由です。自分の器量の中で生き、足りるを知れば、多寡はあれどお金と時間を手にすることができます。そして、ある程度のお金と時間を手にすることができた時、そこでも足りるを知る。

私のような低い次元で金銭的自由と時間的自由を手に入れる為には、がむしゃらに働くだけでなく「考え方のコツ」も重要になってくるのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★