ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

資産倍増計画

不動産投資と株式投資を並行して行っていますが、不動産投資の毎月定額の賃料収入は安定感があって大好きです。株式投資の方はどこか冷や冷やするところがあって、中長期投資とはいえ目が離せないのです。

ではなぜ株式投資をするのか?と言われてしまいそうですが、株式市場は世の中の流れを敏感に反映するので、資産家をクライアントにもつ不動産屋としてはとても勉強になるのです。

不動産投資も株式投資インカムゲインキャピタルゲインの両建てで行うことをお勧めします。

2つの投資手法に慣れていれば、上がり相場と下がり相場でポジジョンを換えたり、上手く資本を増やすことができれば安定収入のインカムゲイン一本に絞ることができるからです。転売益のキャピタルゲインばかりに着目せず、たとえ少額でも安定収入に目を向ける必要があると思っています。

今年になって、自社所有物件をいくつか売りに出しているのですが、反応がイマイチです。理由は高め一杯の売値に尽きるのですが、如何せん動きが鈍いのです。

会社としては売却が難航すればするほど未収入期間が続き、経営危機に陥ります。

が、賃料収入があるおかげで「叩き売り」しないで済むと言う訳です。

インカムを得ながらキャピタルを狙う。スピードは遅いのですが、負けの確立が極めて低い投資方法なのです。

例え、少しづつだったとしても資産が増えて行くというのは精神衛生上とても良いことなのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★