ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

お酒の話

ここ2日晩酌を控えました。晩酌も喫煙も悪い癖なのだからいつでも辞められると思っているのですが、お酒の方は上手くコントロールできません。( ´艸`)。

お酒の力を借りずとも寝つきは良く、朝も心が落ち着いており、大げさですがこれが通常の生活なのだと思い出しました。( ´艸`)

8年程前に、酒豪で有名だった親戚の叔母様が突然断酒し、毎日飲み歩いていた友人も数年前に突然断酒し、ご両名が口を揃えて言っていた言葉が「時間が増えた」「体がラクになった」というものでした。

確かに、飲酒を始めた時点で「本日は終了」となりますし、飲み過ぎれば次の日の朝は地獄です。( ´艸`)

健康面的にはビールであれば一日一本位ならOKと言われてますが、私の場合は一日一本なら飲まない方がいいやとなる性格の為、ぱったりとお酒を飲まなくなることを期待しているのです。

旅行先で美味しい郷土料理の引き立て役として地酒を飲みますが、このシチュエーションのお酒は特別美味しく感じます。また、記念日等で妻とコース料理を食べる時に飲むワインも最高に美味しいのです。( ´艸`)

このような特別な日に嗜む程度のお酒が心にも身体にも良いのだろうと思います。

先日覚醒?した運動面のジョギンは今のところ順調に続いております。( ´艸`)

そう言えば、オーストラリアで出会った先輩がFacebookで言っていました。

「3日坊主にならない方法、4日やる。」たったこれだけの事なのです。( ´艸`)

 「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★