ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

パソコンは必須アイテム

バーチャル高校野球をモニターに映し出しながら仕事をしています。( ´艸`)

MLBの大谷選手の映像もYouTubeでLIVE配信しているのでTVの無いオフィスでも見ることができます。データ量が大きすぎる「動画」ですらインターネット回線で送れる時代になりました。もうすぐ「TV」も時代遅れの産物になるのかもしれません。

「パソコン」が時代遅れになるのにはまだまだ時間がかかると思うので、わが子らには最低限使えるようになって貰いたいと思っています。( ´艸`)

スマホ」は発売当初、男のギアとして注目されていましたが、あっという間に女子や子供達の必須アイテムに成長し、瞬く間に世界中に広がっていきました。

しかし、スマホでは細かい仕事(作業)までは出来ません。現時点では主たる仕事を補完する必須アイテムといったところです。

遊び=スマホ、仕事=パソコン、この構図はもう少しの間続くのではないでしょうか。

何年も前から小学校や中学校でパソコンの授業始まっていますが、わが子らを見ていると一向にパソコンを使えるようになっていません。( ;∀;)。ある特定のソフトを使って作品を作っている程度です。どうせなら、officeやillustratorフォトショップなど、社会の実践で使えるものを徹底的に教えてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

話は変わりますが、ここにきて長女が自分の進路を迷い始めました。将来は、お勤め人ではなく、フリーランスで仕事をして行きたいと思うようになったとか。( ´艸`)

もちろん、「ひとり社長」を薦めているのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★