ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

やらないこと

月日が経つのは早いもので今年も残すところ4か月となりました。社用車を10年ローンで購入したのは2年前。長女が16歳の頃です。その頃は気にも留めていませんでしたが、ローンを完済する時には長女は26歳になり、もしかすると結婚している可能性だってあるわけです。下の子二人も成人していて、「子育て」が終わり、新たなステージで生活しているかもしれません。

自分の身の丈以上に着飾って見栄を張る人生を夢見ている歳ではないのです。

毎日を楽しく過ごし、自分に投資し、ストレスの無い生活を維持し、健康で、家族と友人を大切にし、美味しいお酒を嗜む。あとは、読書と旅行とサーフィン。

贅沢に聞こえますが、これが私の理想です。逆に、これ以外のことは「やらなくていい」のです。

何でもかんでも首を突っ込んでいたら「大切なこと」がぼやけてしまいます。有限な時間を大切に上手に使うには、「やること」を決め、「やらないこと」に手を出さないことです。

私がやらないと決めたことの中に「ゴルフ」があります。職業柄、これまで嫌と言うほど誘われました。結婚当初に義理父と打ちっぱなしには行きましたが、コースに出たことはありません。決してゴルフが嫌いと言う訳ではなく、単に私のやりたい事の中でゴルフの優先順位が低いだけなのです。ゴルフをやる時間があるなら読書をしたいと思ってしまうのです。

また、「波長の合わない人とは付き合わない」これも徹底しています。若い頃は人脈を広げなければならないと勝手に思い込んでいましたが、この思い込みを捨て去ると人生が楽になり、使える時間が増えることに気づいたのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★