ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

簡素な暮らし

簡素な暮らしは「静」を生みます。物も少なく音も少なく、とにかく静かです。私は、貧乏暮らしではないシンプルライフに憧れています。お金はあるけど、不要なものは買わないし、欲しいモノを買ったら大切に使う。そんなイメージです。

officeで毎日飲むコーヒーのカップは娘たちが通った小学校の60周年記念品です。シンプルで大きさも程よく、実に使いやすい。何年も同じものを使っています。

チタンのペーパーナイフは8年ほど前にグァムで買ってきたお土産です。失くさないかぎり一生使っていると思います。

手を洗う時に水を出しすぎないだとか、飲む分だけコップに注ぐだとか、人のいない部屋の照明は消すだとか、とても些細な行動ですが実際にやってみると心が安らぎます。

神社へ参拝するのもシンプルライフの一環です。行くだけで厳正な気持ちになれるし、お礼のできる人間に成れます。そしてなにより神社自体が静かで奇麗でシンプルです。

まだ使えるものを捨てたり、人の分まで奪い取ったりしないで、動物のように必要な分だけ取ったら終わりにする。地球の恵みに感謝して大切に頂く。こういった思考で生きていたいと思っています。

モノを増やさずシンプルに、必要なものだけを集めて大切に使う。とても気持ちのいい生活です。

是非、我が子らにも「シンプルライフ」を理解し実践して頂きたいものです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★