ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

自由だけど自由じゃない

私は普段からなるべく予定を入れないようにしています。一見、アホか!と言われそうな話ですが、もう10年近くこのスタイルで仕事をしています。

理由は、条件の良さそうな不動産買取の案件が「いつ来るのか」予想できないからです。

わが社のような小さな会社では、「一目で買い!」という案件は年に2.3あればいいほうなので、全てをそこに集中する必要があるのです。

まるで、マグロ漁師のような生活です。普段は地味に毎日の仕事を熟しながら、ここぞという場に全てをかける。そんな生き方が大好きなのです。

あえて予定を詰めて毎日を忙しくすることもできますが、必要以上に自分の時間を削ってまで忙しくすると負のスパイラルにハマってしまい、思考がブレてしまうのです。

お勤め人だった頃に、自分のストレスラインを知ることができたのが大きかったのかもしれません。

今まで商品として仕入れた物件も、今保有している全ての物件も、このスタイルがあってこそ出会えたのだと思っています。( ´艸`)

ただ、予定を入れないのは仕事時間だけでなくプライベートも同じです。夜に物件を見に行くことは少ないので会食などは予定を組みますが、昼間の予定を組む時はできるだけ「仕事が入ったらごめんなさい」とずらせるようにしています。

それゆえに、大好きな「旅行」の時が一番冷や冷やします。過去の経験からも、そんな時に限ってなのです。( ;∀;)

旅行や出張はノートパソコン必須。どこでも仕事ができるようにスタンバイしているのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★