ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

昔ばなし

もう10年は電車通勤のない生活を送っています。もともとバスや電車での移動は好きな方ですが、通勤という理由がないこととコロナ禍ということが相まり、公共交通機関を利用する機会が激減しました。最後に電車に乗った記憶が思い出せないくらいです。

お勤め人だった頃は、都内だけでなく周辺三県の多くの駅を利用しました。競売物件の調査や不動産屋への営業の為です。大雨の日も、強風の日も、炎天下でも、電車やバスを利用して移動したものです。

とにかく歩くものだから、ビジネスシューズは半年も持ちません。勿体なくて高額な靴など買う気になれないのですが、営業に行くのに安物の靴では相手にされないしと、なけなしのお金を叩いて「それなりの靴」を買ったものです。

スーツやYシャツのクリーニング代もバカになりませんでした。基本的にスーツはパンツが先にダメになるので、ジャケットばかりが余ってクローゼットを占領しました。

2パンツシリーズや形状記憶シャツ等はとても画期的な商品で経済的にとても助けられました。

現在、交通費はかからないし、着ようと思って買ったYシャツがビニールに入ったままだし、5年前に買った靴がピカピカしております。( ´艸`)

お金が無い時の方がお金がかかり、お金がある時は使う機会が減る。そんな気がしてなりません。

日本も最近になって漸くスーツ離れが進行してきました。良い流れです。そもそも日本の気候に合わない服を着て仕事が捗る訳がないのです。奇麗目の恰好くらいで丁度いいのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。