ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

深い谷

独立開業を夢見ていても、その「一歩」が踏み出せずに人生を終える人は沢山いると思います。お勤め人と経営者の間には底の見えない深い谷が存在していて、足が震え恐怖が先行し、そう容易く向こう側へは行けないのです。

どうすれば谷の向こう側へ行くことができるのか?ロープを張るのか、橋を架けるのか、飛行機をゲットするのか、そう簡単に答えは導き出せません。時間をかけて知識と経験とお金を蓄積し、チャンスを待ちます。

私的には「谷の向こう側にいる人の真似をする」ことが一番早く正確な手法だろうと思っています。あれこれと考えていないで、とっとと弟子入りしてしまえばイイわけです。( ´艸`)

ラーメン屋になりたければラーメン屋で修行する。至ってシンプルです。問題は、ラーメンを作る技術のみならず、独立開業する方法も勉強することです。運が良ければ働きながら新店舗の立ち上げに携われることだってあります。「こんなチャンスは中々無いぞ!」と、率先的に自分から関わって行くことが大切です。( ´艸`)

そうこうしている間に、深い谷を渡る方法と度胸が身についてきます。そして最後は神様がもたらしてくれる「機会」を待つだけとなります。その「機会」は、本当に不思議なタイミングで「必ず」やってきます。

人生、独立開業が全てではありませんが、「どうせ仕事をするなら会社や上司の為ではなく自分の為に仕事をしたい」と思う人はチャレンジすべきです。上手く行けば、自由を手にすることができるからです。