ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

スタディ

最近、不動産の資格の勉強をしています。出題範囲が広く悪戦苦闘しているのですが、実務と照らし合わせることができる部分は力まず頭にストンと入ってきます。

今まさに手がけている案件の内容がサブリース契約、定期借家契約、相続、遺贈、代理、であり、仕事を通して知識を深めることができるのでワクワクします。^_^。

不動産証券化(REIT)などは買うことはあっても、仕事として携わることは先ず無いだろうと思うので全く頭に入ってきません。

不動産投資戦略(CRE)はとても難解です。街の不動産屋がこれを説いても一般顧客はキョトンとしてしまうのではないでしょうか。

特定不動産共同事業は、それ自体が法制化されており、専門会社に勤めない限り生涯無縁だろうと思います。^_^

ストンと頭に入ってこない科目は流し読みを繰り返す事でアウトラインを頭に定着させて行きます。

仕事をしながらの勉強は時間的にも精神的にも余裕がありません。早く解放されたい^_^。受験勉強をしている次女の気持ちが理解できるのです。

肝心の本試験の申し込みを失念しており、期限ギリギリでエントリーするという何ともお粗末な有り様です。^_^

何れにせよ、後2ヶ月程度の話です。合格も良いのですが、落ちてもう一年勉強した方が自分の成長には良いのかもしれません。私の性分、合格したら勉強終了となってしまいそうだからです。^_^。