ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ホンダセンシングエリート

東京から伊勢神宮まで約6時間程度かかります。今回も自動運転とレーンアシストが大活躍しました。

新東名や伊勢湾岸道路は広く奇麗で走りやすく、白線が途切れるところも少ないので随分と楽できました。

MAX105キロ程度に設定して基本的には中央車線を走り、遅い車があればその都度追い抜きます。追い抜く場面のウインカーとハンドル操作以外は全て自動運転です。

ただ、ホンダのホンダセンシングはトヨタのそれより設定車間距離が近いのが難点です。時速100キロならば車間距離100Mは開けたいところですが、感覚的には60~70M程度なので、少し怖いのです。また、加速と減速が自分の運転より雑な点が残念です。

しかし、最先端のホンダセンシングエリートは渋滞走行や車線変更まで全て自動運行するという最先端の機能です。増々、車の運転が楽になって行くのです。

www.youtube.com

お気に入りのオデッセイはあと7年のローンが残っていますので完済までは大切に乗ろうと思っています。次の車は完全オート運転が主流になっていることでしょう。

早生まれの長女が来年早々18歳にになります。周りの友達は車の免許を取り始めているそうです。

お気に入りのオデッセイがボコボコにされてしまう日が刻々と近づいてきているのです。( ;∀;)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。