ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事の合間に

久しぶりに土地の売買仲介を行います。区分マンションや中古の一戸建てとは勝手が違い、やることが多いのが特徴です。

今回は、測量(高低含む)、越境物の解消、境界確定(境界標の設置及び図面、立ち合い証明書の交付)、ブロック施工承諾書、官民立ち合い、ゴミ置場利用承諾、建物内残置物の処分、建物解体と、てんこ盛りです。上手く行って年内、遅くて年始の引き渡しスケジュール感です。( ´艸`) ※当然、引き渡しまではお金は貰えません。

今回の売主様はご高齢にも関わらずLINEを使用できるので非常に助かっております。

仕事でバタバタしている一方で平家建築の話が盛り上がっています。30日無料のソフトを使い、隙間時間でサーファー仕様の間取りを考えてみました。

海帰りの動線(外から水回りにアクセス)と、開放感で陽当たりの良い全室南向き+庭との一体感を演出。( ´艸`)

こじんまりとシンプルで使い勝手が良い間取り。そんなことを考えながら作りました。

f:id:one_president:20211018143152j:plain

理想の間取りを考えるのはワクワクします。それが仕事である建築家も楽しい仕事であるに違いありません。

デュアルライフを可能とさせる環境や質。洋室やクローゼットはオフィス機能としても使えます。日当たりの良い開放感ある庭を望みながらのオフィスワーク。車から玄関迄も最短距離。テラス側からも玄関からもアクセスできる浴室。窓を開ければ露天風呂に変身。ウエットのまま入れるトイレ。全ての部屋がテラスからでも室内からでも出入りできます。( ´艸`)強いて言えばこの倍くらいの庭があってもいいですね。

夢を見るのは自由です。ワクワクする目標があれば毎日が楽しくなって行くのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。