ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

不動産屋には気をつけろ

私はもともと不動産オーナー業を夢見ていました。それがある日突然、天から意識が降りてきて、悪い不動産会社に騙されて損をするくらいなら自分が不動産屋になってしまえばいいではないかと思うに至ったのです。^_^

それまでは、自分の道が定まっていないことに不安ばかりでしたが、そうと決まれば一点集中。あっという間に20年選手になってしまったと言うわけです。

自分では日々勉強日々精進と考えていますが、もしこれがプロ野球選手なら、長年に渡る生き残りマッチを勝ち抜いた超ベテラン選手です。酸いも甘いも知ったプロ中のプロになるわけです。

先日、旧友と会食した際に「ひとり社長の存在意義は、私も含め、知り合いが騙されないことにある」と自然と言葉が出てきたことで嚆矢を思い出したのでした。

不動産取引において少しでも儲かれば嬉しいことですが、本来一般の方が不動産を購入したり売却するのは業ではありません。そこで下手に商人魂を出してしまえば、海千山千の不動産のプロに足元を掬われかねません。

人生に数回しか経験できない大きな取引ならば、先ずは騙されず、損をしないこと。これが大切なのです。儲けは二の次と考えておきましょう。

今までにも明らかに損をしている人を沢山見てきました。ゼロサムゲーム以上に色々と搾取されて悲惨な末路を辿り、その結果がその後の人生に爪痕を残します。

不動産屋には気をつけろ。不動産会社の私だからこそ強く言えるのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。