ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

浜松編最終章

来週の水曜日で浜松戸建て(オーナーチェンジ)のプロジェクトが終了します。決済(物件の引き渡し)で売買代金と所有権の交換です。既に精算金も確定しているので当日は必要書類を持参するだけの作業となります。( ´艸`)

昨年の9月にこの物件を仕入れましたので1年以上も携わっていたことになります。

現地へ行ったのは1度きり。リフォーム完成チェック時です。内装工事は沼津の友人が手掛けてくれて想像以上に奇麗に仕上げてくれたのでした。

このプロジェクトは内装工事が決め手だったのだと思っています。内装後を見た時、細部まで奇麗にしてくれたのが一目で分かりました。私自身、住んでもいいなと思えるくらいの仕上がりでしたので借主様も同じように思った事でしょう。それは、想定よりも高い賃料で成約したことの要因でもありました。

賃料が想定以上であれば利回りも想定以上になります。そうであれば投資目的で取得する人にとっては魅力ある商品だったに違いありません。

今回も、関わる全ての人がWINWINでした。それぞれが違う立場で仕事をして正しい報酬を得る。これこそ商売の「基本のき」だと思うのです。( ´艸`)

そこに妥協も無ければ、値切りも無しです。とても気持ちの良い取引です。

来週をもって浜松編は終了です。最後にウナギと温泉、後輩との会食を楽しみたいと思っているのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます。