ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

そうなんだ話

実は、2022年1月1日に電子帳簿保存法が改正されます。これは税理士や経理関係者にとっては大きな出来事です。電子取引の証明を紙ベース保存ではなく、データ保存しなさいと言うわけです。

例えばアマゾンで消しゴムを買った場合、アマゾンの領収書を印刷して紙ベースで保存していたものを、今後は必ずデータで保存しなさいということです。( ´艸`)

語感としては業務の簡素化のように聞こえますが、タイムスタンプを付与したり、データ保存方法しかり、色々な面で規格統一されていないので汎用性に乏しく、何をどう選択すれば良いのか判別がつかないのが現状です。制度改正まで一か月を切っているというのにわが社も未だに方向性が定まりません。( ;∀;)

とは言え、デジタル化が遅れている日本にとっては「今やらずしていつやるのか」のエイッヤー方式でなければ重い腰が上がらないので良い機会ではないかと感じています。今後、規格統一されて行くことで税務署も税理士も経理も業務が簡素化されること間違いないと思います。

ふと、パソコンも使えないおじちゃんがスマホのペイペイで備品を買った場合はどうなってしまうのだろうか?と、考えてしまうのです。( ´艸`)

今年も年末調整の時期に差し掛かりました。まだまだ経理の打ち込みが残っています。大掃除も含め、テキパキ効率良く取り掛かろうと思います。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★