ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

priceless

毎年恒例となった先輩ご家族とのクリスマス会。もう10年近くなるでしょうか。

総勢9人の食事会です。プレゼントは、ママさん二人はキャッシュ、我が家の子供達はディズニーのチケット、先輩家の子供達はその都度変更しておりましたが、子供達も成長したことから、昨年から全員キャッシュに変更しました。( ´艸`)

数年前からプレゼント交換も始まり、毎年あみだくじで渡す相手を決めます。上限2000円の範囲でプレゼントを選びます。( ´艸`)

クリスマス会の予算は凡そ20万円位。そう考えると総額で200万円近くをクリスマス会に投じていることになります。( ;∀;)

「お金じゃ買えないものがある」と自分を納得させるのです。

今夜、プレゼント交換用の品を家族で買いに行くことになりました。ダイバーシティにでも行こうと思います。

恐らく、子供たちは洋服も買ってとニコニコ寄って来ることが予想されます。そこで活躍するのが年末貯金。コツコツと貯めたお金で乗り切るのです。( ´艸`)

お金は潤滑油。人に喜んでもらえるようなお金の使い方のできる素敵な人間を目指しています。そのことはイチローも言ってました。( ´艸`)

そして、その背中を見て育った子供達にも素敵な人間になって欲しいと願うのです。

クリスマスが終わればお正月。地獄のお年玉が待っています。そして春になれば卒入学のお祝い金。そして私立高校の学費。( ;∀;)。

なんともお金のかかる世の中なのであります。

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★