ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

仕事への報酬

親が子供の不動産を相続することは少ない話です。そして、それはとても悲しい事でもあります。

今回の案件はそのような事情で高齢の母親が区分マンションを相続されました。

売却か賃貸保有か、税制面も考慮し、査定、検証した結果、賃貸保有の方向で話を進めることになりました。

都心へと繋がる私鉄某駅から徒歩五分。大手マンションデベロッパーの人気シリーズの大型コミュニティーマンション。南向き、上層階、3LDK。文句なしの眺望と陽当たりです。

売却価格査定、賃料査定を終え方向性が定まったタイミングで残置物を処分し、賃貸住宅としての原状回復リフォームを施し、室内クリーニングを終え、最終チェックです。設備関係の動作確認を終え、最新の管理規約を取得し、新しい居住者への引継ぎ事項などの確認を行い、間取り図、募集図面の作成、オーナー様と賃貸借契約の内容及び管理契約の内容を精査し、合意。ようやく賃貸募集を開始します。

さて、ここまで半年以上かかっておりますが今のところ報酬はゼロです。

募集サイトへ登録し、反響に対応、室内案内、運よく申込が入れば、申込者との契約に向けて、契約書、重要事項説明書、賃貸紛争防止条例に基づく説明書、賃貸保証会社契約書、火災保険契約書、契約金清算書等を作成し、申込者並びにオーナー様から捺印を頂戴し、契約締結です。入金確認、領収書の発行、鍵の引き渡し、引っ越し日の決定、引っ越し初期不良の確認、是正。

賃貸仲介の仲介手数料は最大で賃料の1ヶ月分+消費税です。幸いなことに、上記物件の賃料は16万円程度を想定しているので、居住者が決まれば16万円+消費税の報酬を受けることができますが(それでも7.8カ月かけて16万円の報酬です( ;∀;)) 、月額の賃料が7万であれば、報酬は7万円+消費税です。

家を借りる時に仲介手数料を支払うのはばかばかしいと言い放つ人が沢山いますが、それは大きな勘違いなのです。家を貸すというのはとても大変なことなのです。( ´艸`)

とういことで、不動産会社への仲介手数料の支払いはニコニコ行って頂きたいと思うのです。( ´艸`)

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★