ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

自立

私は根が貧乏性のせいか、這い上がり系のサクセスストーリーに惹かれます。また、それに付随して、精神的にも金銭的にも自立し、全て自己完結できる人にも憧れを抱きます。

頼ったり、利用したり、依存したりとテクニックは様々ですが、根底が自立しているかそうでないのかという点が重要です。

親の介護が必要な場合以外は、早い段階で一人暮らしを始めて自立した生活を送ることを推奨します。シェアハウスや同棲でも構いません。( ´艸`)

一人暮らしを妨げる要因として「コスト」があげられますが、そこは自己投資と割り切り、一歩前に進みましょう。

他人との共同生活の難しさ、辛抱、金銭的ストレス、自由の代償など、どのようにして自分をコントロールすべきかという技術が身に付きます。

就職して一人暮らしを始め、結婚して家庭を持ち、離れて生活する親の面倒を見ている友人を何人も知っています。※結婚は相手や婚期次第ですが( ´艸`)。

その大変さを経験済みだからこそ、自立して頑張っている人を見るとワクワクするのです。( ´艸`)

人生の過ごし方は人それぞれですが、我が子には自立の過程を得て独自の家庭を築いて欲しいと願っています。( ´艸`)

「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず。

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★