ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

資産防衛

様々な世界情勢の影響によりこの日本でも物価の上昇が懸念されています。物価が上がると相対的にお金の価値が下がるのですが、日常生活ではお金の価値が下がっているという意識を持つことはあまりありません。

時下の物価上昇や円安がボックス圏内の動きだと想定すれば、何れ元に戻ることになります。そうであれば、今しがたは極力無駄な消費を避けて資産防衛を心がけるべきだと思うのです。( ´艸`)

とはいえ、最低限の生活は必要なのだからそこは無理をせずに「無駄を無くしてスマートかつシンプルに生活する」ことを心がけたいと思っています。

何が無駄なのか?というのは意外に難しいものですが、例えば、着もしない洋服を衝動買いしないだとか、バーベキューの素材を余すくらい買わないだとか、シャワーを止めるだとか、車を使わずに自転車で移動するだとか。そういった小さなことを積み重ねることが大切なのだろうと思うのです。( ´艸`)

ロシア人はいつの時代も戦争や経済制裁による物不足に悩み苦しんでいますが、その環境下で生き延びる為に「あるもので生活する」という知恵と技を身に着けました。

半導体原油、木材、小麦、とうもろこし、我々も無ければ無いなりの生活をするために上手く頭を切り替えて順応してしまえばいいという訳です。( ´艸`)

そして、日々お財布の中のお金を数えるというのも一考の余地があるかもしれません。毎日小さなお金を数えているとお金の大切さを再認識することができるからです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★