ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ありがとう効果

五反田に立ち寄ったので当時毎日参拝していた都会のオアシスのような雉子神社へ挨拶に行きました。( ´艸`)

その神社は変わらず空気が澄んでいて、「凛」とした雰囲気を肌で感じることのできる大好きな神社です。

神社にもピンとくる神社とそうでない神社が人によってあると思うのですが、私の場合は「凛」と「雄大」を感じることのできる神社が相性が良く、そういった神社に出会えると何度も足を運んでしまう癖があります。( ´艸`)

また、神社参拝で蓄積されるパワーは電池のように消耗していくものだと考えているので、参拝=運気充電の観点から定期的に訪れるようにしています。( ´艸`)

因みに「参拝」とは特に願い事をする訳ではなく日頃の感謝の気持ちを伝えに行くことです。( ´艸`)

二礼二拍手一礼時の目をつぶった時に「いつもありがとうございます」の感謝の言葉が目の中の頭の前のほうに浮き出てくればそれだけで副交感神経が優位に立ちリラックス効果をもたらし、心静かな小さな幸福感に包まれるのです。( ´艸`)

「最近何やら調子が良くないな」と感じたら、自分の住む町をお守りくださっている氏神様に挨拶へ行くのが良いと思います。( ´艸`)

人は他者に感謝されることで幸福感を得られるものです。それは神様も同じだろうと思うのです。神様が幸せになればその幸せパワーが自分にも充電されるという仕組みです。( ´艸`)

ありがとうの感謝効果については読みやすい記事を見つけましたので、お暇な人は下記リンクから参照ください。

kinarino.jp

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★