ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

深堀時間

1日24時間、その中で自分時間を確保・コントロールするのは意外と簡単ではありません。仕事と運動と趣味と家庭と友人関係と・・・・。

運動に時間を割くにつれて読書時間が減り、仕事時間が増えると家庭時間が減り、趣味時間が増えると勉強時間が減り。ゼロサム状態です。( ´艸`)

朝の準備に30分、掃除片付けに30分、ブログひとつ書くのに30分~1時間、メールチェック&返信に30分、ニュースや株価チェックに1時間、動画チェックに1時間、それらに関連する情報収集に1時間。あっと言う間に午前中が終わり、午後は問い合わせの対応、関係各社とのやりとり、銀行回り、経理、書類作成、事務仕事や現地仕事と。

そこに、少し前まではPTAや父親クラブ、息子のサッカー帯同など、目の回る忙しさです。( ´艸`)

大切な時間を確保するために「やめたこと」は、TVを見る事(運転中除く)、英語の勉強(母国語も瞬時に出てこない歳になり、普段使わない英語なんてもってのほか)、仕事関係の飲み会、多趣味(安易に手を出さない)。

この歳になると広げることより深堀することの方が魅力的に感じます。なんでも知っている何もできない人より、何かひとつでもプロフェッショナルでありたい。そう思うのです。

「これはあの人が詳しいから聞こう」のあの人でありたい。その為に自分時間を費やそうと思うのです。( ´艸`)

さて、自分が詳しいと自賛できることは何でしょう。私の場合は「ひとり社長という生き方」と「不動産に関すること」。その他の事柄は「にわか知識」で充分なのです。( ´艸`)

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★