ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

行きつけのお好み焼き屋の大将にひとりオフィスのエアコンを洗浄して頂きました。

数年前から空き時間を使ってサイドビジネスとして初めたエアコン洗浄の仕事は人に喜ばれる仕事であり、仕事道具も少なく、シンプルビジネスの王様ではないかと感じます。( ´艸`)

サイドビジネスはシンプルイズベストです。仕事が細かくややこしいと本業に悪影響を及ぼし兼ねません。専門の道具が無ければ隅々まで清掃できないというニッチ且つ痒いところに手が届く「エアコン清掃専門」は実に優秀なビジネスだと思います。( ´艸`)

話しは変わりますが、先日の底地価格の調査で現地へ赴いたところ、過去にわが社が取引した土地の向かい側の土地であることを知り驚きました。過去に取引した土地上には当時、古い木造2階建ての建物が建っていて、建物全体にツタが張巡っていた様子から「ムック」という愛称で呼んでいたのでした。

建物の中は残置物が満載で2階へは上がれず、1階のリビングしか確認できなかったことを憶えています。( ゚Д゚)

3方を擁壁で囲まれ、両面2項道路のセットバックにより小さな土地になってしまうという難しい案件でした。当然、既存の建物は使い物になりません。

最終的には埼玉の建築業者が買い取ってくれました。その後、小さな建売住宅として売却したそうです。( ´艸`)

既にその土地の取引の事は頭からすっぽり抜けてしまっていただけに、「懐かしいなー」という気持ちで周りをぐるぐる徘徊したのでした。( ´艸`)

ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★