我が家では家族共有で仕事・家族スケジュールアプリを使用しています。昨年の今頃は不動産売買の決済が立て込んでいて多忙な日々を送っていましたが、今年はそこまでではありません。暇と言えば暇だし、忙しいと言えば忙しい、そんな期初を送っています。( ´艸`)
先日、後見人を務める司法書士の先生から、トラブル続きだった案件が漸く整備され、売却話として纏まりそうだと連絡が入りました。
かれこれ4.5年前からこの案件に携わっています。親族が遺影を取りに来ると言えば立ち合いし、意地悪な隣の不動産屋との窓口になり、ランニングコースに取り入れて定期的に見回りしたり。今のところ全て無料のサービスです。( ´艸`)
売却に至れば仲介手数料として「66万円(税込)」くらい見込めるのではないでしょうか。( ´艸`)
実はこの案件には16人の相続人がいて、その全員から相続放棄の書面を獲得しなければならない為、今後の展開次第では売却話は無くなるやもしれません。( ´艸`)
家族や親戚が多いのは嬉しいことですが、「相続」は「争族」になり兼ねません。やはり、元気なうちに生前からすっきりとした形を組んでおくことが望ましいと思うのです。( ´艸`)
話しが進めば、必ず意地悪不動産とのバトルが待ち受けています。アドバンテージはこちらにありますので、マイペースに交渉したいと思っています。
★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★