ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

外壁塗装

10年前に中古で購入した自宅兼オフィスの外壁塗装工事を目論んでおります。車庫も含め151.68㎡の木・鉄骨造スレート葺3階建ての建物です。

4社から届いた見積りはMIN108万円~MAX180万円の数字が並びました。( ´艸`)

各社、内容は様々で、材料のメーカーやグレードも異なりますので比較が困難です。

ひとつ解ったのは、最低でも100万円の出費を覚悟しなければならないことです。しかし、100万円といってもそうそう簡単なものではありません。( ;∀;)

これは、仕事とは別のプライベート枠の資金繰りです。「まさか」用にキャッシュを温存して借入を選択すべきか悩ましいところです。( ´艸`)

平成6年築の建物に対して過去に一度も外壁塗装を行っていませんので、約28年間、多く見積もって130万円だとすれば、月/3,869円の外壁修繕費を積立すべきだということ学びました。( ´艸`)

折角なので、この学びを仕事でも活かしてしまおうと思います。※仕事では外装塗装工事を依頼したことはあります。( ´艸`)

どのみち遅かれ早かれだろうから、清水ダイブの思いで決定してしまうおうと思います。( ´艸`)

金額と業者が決まればあとは「色合い」です。黄色が好きな妻に対して、「黄色」は止めてと本気で言っている子供達がいるのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★