ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

株と不動産

ここのところ米株が堅調です。私のような素人では大底で買って天井で売ることなどできませんので「頭と尻尾はくれてやれ」の方針で欲張らずに投資活動しようと思います。( ´艸`)

しかし、不動産に限って言えば大底に近いところで買って天井近いところで売る。これができます。※株式投資より不動産投資の方が流れが読めます。

そうは言っても、不動産投資期間は早い人でも20代から始めて70歳位までと想定すればおよそ50年間。その間のボックス圏内の動きですから、あっても2,3回程度です。

2008年のリーマンショック後に買った家を何かの都合で今手放す人がいれば大儲けできるでしょう。( ´艸`)

わが社も10年程前に取得して賃貸していた不動産をいくつか売却しましたが、どれもいい感じの値段で売却できています。賃貸収入で購入資金をペイ済みですから、なおよしです。( ´艸`)

不動産の場合は「安い」と即買いできるのですが、株の場合は「まだ下がる」と思ってしまう為、それができません。どこかで株を信用していないのだと思います。

買い時だと解っていても手が出せない。まだまだ素人です。( ´艸`)

後輩がデイトレにハマっています。9時少し前に海から出て行きます。( ´艸`)

見ていて昔の自分を思い出すのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★