ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

隣地立ち合い②

地主:ちょっと近くで見させてください。

ひとり社長:どうぞ。

地主:擁壁の上のポイントからから下すと擁壁の下のここになるのですよね?

測量会社(ひ):違います。垂直に下すと擁壁の中になってしまいます。

ひとり社長:擁壁の中にポイントがあること自体が不思議な話で、擁壁の外側と地面の接点の場所を境界とするのが良いと言っているのです。

地主:??

測量会社(ひ):擁壁の上で決めたらこの擁壁どうするのですか?削ります?

地主:むむ。

ひとり社長:うちは擁壁の下のところで良いと言っています。因みにそのポイントで決めるとうちの土地は小さくなり、地主さんの土地は広くなるのですよ?

地主:え?そうなの?

冴えてる地主2:隣地境界で揉めても仕方ないしね。

ひとり社長:ですよね。( ´艸`)

地主:測量会社(じ)に問題あるのかね?と問う

測量会社(じ):所有者同士が納得していれば問題無いと思います。

地主:??そうなんですか?

冴えてる地主2:では擁壁の下にポイントを入れて頂いて再度立ち会いましょう。

測量会社(ひ):承知しました。では後日ご連絡致します。

ひとり社長:本日はご足労頂きまして有難うございます。それでは次回、また宜しくお願い致します。( ´艸`)

以上、無事に立ち合いが終わる予定です。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★