ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

買取査定

埼玉県越谷市に建つ中古の戸建て(小さめ)の買取り情報が来ました。昭和48年築、木造モルタル2階建て、駅からの距離も微妙な感じで、準工業地域の端っこのような環境です。周辺の1軒あたりの敷地の広さは30坪が当たり前、駐車場2台付きのエリアです。( ´艸`)

当該物件は20坪、駐車場はありません。小さな庭には不釣り合いな大きな木がうっそうと立っています。がしかし、見た目は築年数の割には綺麗です。設備概要は、上下水道:公営水道、下水道:汲み取り式、電気:東京電力、ガス:プロパン。

汲み取り式?埼玉の越谷で?浄化槽ではなくて?

汲み取り式から浄化槽にするには最低150万円はかかります。( ;∀;)。

浄化槽工事150万円、表層内装費に200万円、その他経費50万円、賃料相場はMAX6万円、出口利回り15%、諸々・・・・むむむ。"(-""-)"

計算機をパチパチ・・・斯くして算出された買取価格は・・・ー20万円。( ;∀;)。

「物件はタダで、さらに20万円ください」なんて口が裂けても言えません。( ;∀;)

ここまでの査定に要した時間は30分。このように毎日毎日「買取案件」を査定して行くのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★