ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

投資の話

ここ数ヶ月の間、保有している米株に動きがありません。大量購入時から14ドル下げたあたりでウロウロとしています。( ´艸`)

トータルではプラスなので安心して見ていられますが、あと14ドル戻れば今年は良い年になります。( ´艸`)

一時は円高により資産が増加する経験をしましたが、今はその恩恵も影を潜めております。( ´艸`)

後悔していることは、保有しているVTIはETFで相場の平均を買うような投資のため、配当金が少ないので面白みに欠け、もし、MOを同じ数だけ買っていればここ一年間の配当金は40万円前後になっていました。カタールワールドカップ観戦に行けたのに、と後悔しております。やはり、分散投資が得策ということでしょうか。( ´艸`)

分散投資」で言えば、大きなカテゴリーで分けた場合「不動産投資」は好調です。過去に仕入れた保有不動産が次々に売れております。それも、この時流価格でです。( ´艸`)

ただ、キャピタルゲインで稼いだお金を次なる投資に繋げなければ、毎月の家賃収入(インカムゲイン)が無くなる為、日を追うごとに資産が目減りして行きます。( ;∀;)

つまるところ、何事もバランスが大切なのだと実感しているのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★