ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

フリーキャッシュ

キャッシュでしか買えない不動産というものがこの世の中には沢山存在します。( ´艸`)

建替えのできない立地や法律違反の建物、旧法借地権の古い家などは担保価値がないと判断されて銀行が融資を拒みます。

わが社は率先してそういった不動産の取り扱いをしているため、頂戴する買取案件は自然とその類が多くなります。( ´艸`)

だとすれば、当然、フリーキャッシュが無ければ成り立ちません。また、どの案件が先に纏まるのか読めないことも、この事業の難しいところです。資金不足で買えない案件も当然に出てきます。( ´艸`)

不思議なことに、初めは100万円台の不動産を取り扱っていましたが、それが200万円台、300万円台、500万円台、1000万円台と金額が大きくなり、先日の案件は共同ですが1500万円を越えました。いずれ来る1案件2000万円越えの日の為にコツコツと資金を積み上げなければなりません。( ´艸`)

この事業は「欲しい」と思っても、話が纏まらない場合や資金不足、または上値で横から攫われて行くことも多々あります。( ´艸`)

本日も1案件買取情報を頂きました。後見案件のようです。角度は高めですが、買いたい値段と売りたい値段は常に乖離します。( ´艸`)

そこを埋めることができるは仲介会社の手腕次第です。今回の案件は任意売却専門会社のトップからの紹介なのでドキドキするのです。( ´艸`)

果たしてどうなるのか楽しみなのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★