ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

間もなくシーズンイン

月末の31日(金)に不動産売買の契約を行うことになりました。不動産売買は大きなお金が動くことから、契約が流れることを嫌って「水曜日」の契約を避けたり、逆に「大安」の日を選んだりと「縁起」を担ぐことが少なくありません。( ´艸`)

コロナ禍のお陰もあり「契約時」に売主買主の両者が集まることが少なくなりました。持ち回り契約と言って仲介業者が双方に出向き捺印を貰う、もしくは時間差で売主買主が来社するといった契約方式が主流になりつつあります。( ´艸`)

どこかの誰かが本人に成りすまして勝手に捺印しても困りますので、その場合は、本人確認として印鑑証明書添付の実印捺印となります。顔写真付き身分証、もしくは本人確認書類2点の提出を求めます。( ´艸`)

司法書士の先生方は本人確認方法として「干支」を聞くことがよくあります。咄嗟に子供や妻の干支を聞かれても即答できないように、「成りすまし」を見抜く一つの手段として用いられます。( ´艸`)

この契約を無事に熟し、今年もサーフィンLIFEが始まります。昨年11月の宮崎トリップから4カ月弱の冬眠期間を経て復活します。( ´艸`)

ウェットスーツ販売店デポジットした3万円を利用して何かしらのウェットを新調しようと思います。

桜も咲き、心も体も「春モード」に突入なのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★