ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

米国株

このところ米国株が急上昇しています。凡そ1年ぶりに評価損益がプラスになりました。

すると、どうして株価が下がった時に買い増ししておかなかったのかと毎度後悔するのです。( ´艸`)

その答えは単純、株価が下がるとビビッて買えないし、株価が上がると欲張って売れないのからです。( ´艸`)

コロナで大暴落を喰らい、ウロ戦争で大暴落を喰らい、それでもニューヨーク市場はフェニックスの如く復活します。( ´艸`)

株は下がった時に買い、上がった時に売る。この単純なセオリーが実行できず、脆弱な感情によって真逆の行動を取ってしまうのが株取引です。株価が下落した時に「安く買えた」と思えるような強靭な精神力を身につけなければなりません。( ´艸`)

私はマネーリテラシー向上の観点から家族に株取引の話をします。子供たちは全く興味を無さそうですが。( ´艸`)

NISAも一新されることですし、暇を見て我が子らの証券口座を開いておこうと思います。そこへそれぞれ貯金の半金を移して銀行口座と証券口座の違いをレクチャーしようと思います。

株の乱高下に戸惑うことなくコツコツと株を買い増ししていこうと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★