ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ちょっとした手土産

数年前から生食パンが流行っておりますが、気が付けば2斤800円もの金額を支払って生食パンを買っている自分がいます。

東の横綱、銀座「に志かわ」は時折、知合いへの手土産として購入しておりましたが、先日仕事の合間に、西の横綱、大阪「乃が美」のお店を見つけたので、購入してみました。

正直、どちらも美味しいですが、「乃が美」が、ふんわり感1:甘味1だとすれば、に志かわは、ふんわり2:甘味2のような印象です。あくまで個人的な意見ですが、「に志かわ」の方が食べた時の感動は大きかったように思えます。

昨年のお中元は、京都発祥「MIYABI」パンを関係各所へ贈りました。MIYABIの特徴は、なんといっても、デ二ィッシュ食感です。デニッシュパンだけでも種類が豊富なので、色々と楽しめます。こちらのパンも割と好評でした。

生食パンを手土産として捉えれば、価格も1000円以内の金額であり、貰う側の気持ち的負担も少なく済み、また、包装がしっかりしているので、価格以上のインパクトを与える事ができるような気がします。それ以外にも、「買ってきましたよ」感も出せます。

とらやの羊羹や、高野のフルーツ等は定番ですが、いつ頂いても嬉しいものです。

最近、千葉の白子玉ねぎが新玉の季節でした。大玉10キロが1000未満で購入できます。

玉ねぎもあって困らない食材です。年配のご近所さんへ配ると大変喜ばれます。

幼い頃は、ご近所からお裾分けの手料理をお皿で頂くことも多々ありました。現在は、料理をお裾分けする時代ではありませんので、コミュニケーションを高める為にも、手ごろな手土産をリサーチしているのです。

f:id:one_president:20200617134116j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます