ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので2023年も本日で終わりとなります。今年の年始に引いたおみくじは「大吉」でしたが、妻の癌説(平気でした)や母親の大腸がん(こちらは大手術の上、成功)や父親の施設入所など、私生活の面では強いメンタルを求められる年となりました。私自身はおみ…

撮影ビジネス

来年二十歳になる長女の成人式の前撮りで隣町の小さなスタジオへ行きました。 雑多なビルの一階の奥の扉を開くとアトリエ兼スタジオがあり、半地下とは思わせない照明使いの不思議な空間でした。( ´艸`) メイク、撮影、撮影機器の設置、画像処理、データ送…

誰もが一度は目にしたことのある「打鐘」の映像がもうすぐ放映されます。( ´艸`) 世界最大のニューヨーク証券取引所の年末年始の休日は1月1日の一日のみですが、東京証券取引所は12月30日(今年は土曜日なので29日が最終日)に大納会が行われ1月4日に「大発会…

餅つき※28日投稿分

毎年、年末になると母が餅をついてくれます。もう何十年も継続中の母の恒例行事でもあります。今年4月に大きな手術を経た母の身体を考えて今年からこの大役を我が家が継承することにしました。( ´艸`) ついた餅はとろとろで、年末年始に食べる「お雑煮」や…

四方山話

ひとりの会社は仕事納めもひとりです。自社のホームページに今年1年間のお礼と仕事始めのメッセージを記述して仕事納めとします。( ´艸`) 水曜日が定休日の不動産業者は本日をもって仕事納めとする会社が多いのではないでしょうか。( ´艸`) 不動産業者愛用…

思い出話

結婚を機に実家を出て始めた借りた部屋は約35㎡/2Kの街道沿いに立つ古いマンションでした。( ´艸`) キッチンは瞬間湯沸かし器、お風呂はバランス釜、トイレは和式の上に洋式の便座が乗っており、真ん中の部屋は窓が無く、キッチンは通路、窓がある明るくて…

宝物

結婚20周年の記念として(今年は21年目)、妻はパールの指輪、私は家紋柄のネックレスの制作をジュエリーデザイナーとして働く妻の旧友に依頼しました。Aちゃん本当に有難う。( ´艸`) 紆余曲折の末、クリスマス前日に届き華やかなプレゼントとなりました。( ´…

オフィスカイゼン

小さなオフィスのカイゼンを契機に断捨離を遂行しています。ほぼ使わなくなった新品のB4用紙500枚×3を10年間も捨てずにいた自分にお別れです。( ´艸`) 小さく裁断してメモ帳にしようと考えていたらまんまとキャビネットの肥やしになり、今回も裁断するか悩…

模様替え

来年早々に次の一手に先立ち面談が行われることになりました。この面談は顧問税理士も立ち会います。 しかし、困ったことに普段は全くというほど来客のないわが社の小さなオフィスにお越しになるという話になってしまい、雑多なオフィスを強制的に模様替えす…

お歳暮

今年のお歳暮の話です。いつもは2種類ですが、今年は3種類に決定しました。 ご年配の方へは北海道の幸8点セット。この品は食卓にアクセントを与えてくれますし、なによりどれもとても美味しいのです。我が家は即完食でした。( ´艸`) 二つ目はディンクスやお…

経営者

先日、取引先の信用金庫からの打診で申し込みをした融資が1000万円の満額内定となったそうです。前期は法人税と地方法人税が還付となったため、中間納税分の領収書を提示すれば手続き終了。年内にも口座にドカンと融資額が振り込まれます。 そのバーターとし…

東京巡り

先週末、妻と共に東京巡りに繰り出しました。今回は「明治神宮」です。( ´艸`) 妻は初めて、私は中学3年生の時に友人と初詣に行ったきり約33年ぶりの参拝です。 改めて行く明治神宮はとても雄大で、想像以上に大きな敷地、都会の喧騒を忘れさせるパワースポ…

将来の自分

20代の頃の私が今の私を明確にイメージできていたかと言うとそうとは言えません。それは30代でも同じです。( ´艸`) 目に見えることで言えば、結婚、出産が大きな転換期となり、住まいの賃貸マンションも2DK→3DK→3LDKと少しづつ大きくなり、今の中古の一…

デジタル社会

今はインターネットでどんなことでも調べることができますので、長年使うだろうと思い取っておいた資料をごそっと捨てることにしました。( ´艸`) 仕事に直結する法律や税制なども日々改正されますし、世の中の仕組みも日進月歩で進化します。紙の資料を参照…

「友達5人の平均が自分」

「友達5人の平均が自分」なのだそうです。これは、アメリカの起業家であり一流企業のコンサルタントで若くして億万長者になったジム・ローンが残した言葉です。 「あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の平均になる」 年収を上げたければ年収の高い人た…

四方山話

もれなくボストンに2週間ほどの短期留学が付帯する私立高校へ進学した次女ですが、2つ上の先輩方はコロナの影響で中止となり、1つ上の先輩方はコロナ禍が解除されてもボストン短期留学ではなく、3泊5日の「グアム旅行」に変更され、そして今年、次女の代はボ…

読書

旧友が本の出版に係る仕事に従事しております。この友人は若い頃から頭脳明晰で、塾に通わずしてエリア最高クラスの高校に進学しました。その後、大学を卒業し、数年間社会人を経験した後、30歳手前で突然会社を退職して世界一周の旅へ飛び立ちました。帰国…

50代の働き方

数年前から50代の働き方を模索しています。( ´艸`) 20代は、下っ端で可愛がられ、良くも悪くも仕事や世の中に馴れる事がミッションだったように感じます。 30代は、仕事も一周し、その経験を基に新しい仕事へのチャレンジが続きました。 40代は、30代のチャ…

株式投資

所有している米株:VTIが驚異の上昇を続けております。上場以来の最高値に近づく勢いです。つい一ヶ月前は株価がグングン下落して最大で20万円(日本円)ほど資産が目減りしました。そのチャンスに株を追加購入できれば良かったのですが超円高により断念。結果…

妄想

景気の良い話を聞くと嬉しい反面、焦燥感を覚えます。ひとり社長として生きているとどうしてもガラパゴス化は必至で、リアルから取り残されているようで不安になります。( ´艸`) 私のような自営業者は標の無い大海を彷徨うように「こっちかな?こっちかな?…

東京巡り①

晴天の気持ちの良い日曜日。先日立案した東京巡りの第一歩を踏み出しました。( ´艸`) 初めて行く新宿御苑は都会の喧騒を忘れさせる非日常の感動空間でした。我が子らが小さな頃に連れてきてあげたかったと妻と二人で後悔しました。( ´艸`) 超巨大なコウモ…

節約

現在、程度の良い256GのiPhone12proの中古相場は約8万円前後です。今回、妻と長女のスマホを買い替えるにあたり、徹底的に市場調査しました。( ´艸`) 今のSNS時代、カメラの解像度を重視するとレンズが3つになった12Proが女子的には最低条件のようです。( ´…

未来予想

街をよくよく観察していると最近のトレンドが見えてきます。ファッションだったり、色合いだったり、建築材料だったり。( ´艸`) 私的に言えば、中でもとりわけ関心のある分野はビジネスです。 最近、一番勢いのある業態はフィットネスジムではないでしょう…

試算表

信用金庫からの打診により事業融資を受ける流れの中で「試算表」の提出を求められました。早速、顧問税理士に依頼し、早々に送り返された試算表の内容は。( ´艸`) 第11期は7月から始まり、経常利益(累計)だけ見ると、7月:△837,902、8月:△2,953,599円、9月…

暗号資産

2年ほど前から遊び半分でコインチェックのアプリを導入しているのですが、ここ最近のビットコインの凄まじい伸び率に釣られて思わずBTCを初ポチリしてしまいました。( ´艸`) コインチェックにはキャッシュで10万円ほど入れてあり、そのうち3万円ほどをイー…

素晴らしい国

普段は日本国という存在をあまり意識することはありませんが、伊勢神宮を参拝する度にこの国の素晴らしさや尊さを感じ、穏やかな気持ちになります。( ´艸`) 学校やマスコミは国民に対してこの国の良き歴史や伝統を真摯に伝えないため、凡そ2000年にも及ぶ奇…

四方山話

サーフィンへ行く車内では会社経営の話に花が咲きます。会社経営者や個人事業主、フリーランス系の仲間が多いことから「そっち系」の話が多く、ヒートアップするのです。( ´艸`) ひとり社長の私以外はしっかりと従業員を雇い会社を回しているのですが、詰ま…

仕事の話

司法書士の先生からの紹介で売却案件の依頼を正式に受けることになりました。正式とは、媒介契約(御社に売却活動を依頼するよ)を締結することを意味します。今週末に売主様宅へ伺いまして売却の方向性を話し合う運びとなりました。いくつかの諸事情をクリア…

資産状況一覧表

エクセルで「資産状況一覧表」というファイルを作り、気まぐれで記録管理しております。このファイルは2018年5月8日が初めの入力でしたが、以前は紙に書いて管理していました。( ´艸`) 昨日、久しぶりにそのファイルをパチパチと更新しました。( ´艸`) 表…

外気5度

気づくと早朝の外気が5度を下回る季節になっていました。外気5度は、私のサーフィンライフの冬眠開始を意味します。( ;∀;) これからの時期は北風が痛く冷たいのです。北風ビュービューの空の下、ウエットを脱着するは拷問といえます。( ´艸`) とはいえ、…