ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

資産状況一覧表

エクセルで「資産状況一覧表」というファイルを作り、気まぐれで記録管理しております。このファイルは2018年5月8日が初めの入力でしたが、以前は紙に書いて管理していました。( ´艸`)

昨日、久しぶりにそのファイルをパチパチと更新しました。( ´艸`)

表の内訳は普通口座が6つ、定期口座が2つ、証券口座が2つ、小口、不動産で構成されており、入力すると現時点での総資産合計額が一目で分かります。

不動産は取得価格を入力していますので、今のご時世は売却額の方が上回るだろうからもう少し資産額も増えるだろう想定です。満期ボーナス的要素のある積み立て型の学資保険、養老保険、退職金保険はカウントしておりません。

平成17年6月1日に長女用に作った定期預金(月額3780円)が435,663円に成長しており、もうひとつ、平成15年10月31日に「まさかの時用」に作った定期預金(月額1万円)が107万円に成長しました。正にチリツモです。( ´艸`)

来年、長女が成人式を迎えます。妻の経験上、成人式のお祝い金は語呂合わせで「20万円」なのだそう。????

出費必至の長男の高校受験も控えていますので、これを機に小さい方の定期預金を一度解約することにしました。( ´艸`)

表を眺めていると、少しづつ総資産が増えていることが分かるのでした。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★