ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間毎日ブログ更新達成

当ブログは2019年12月1日に産声を上げました。未だ世界中が「コロナ」を知らない時でした。日本中が来年の東京オリンピックに向けて最終段階へ突入していた頃です。 手始めに50日連続、100日連続とブログを執筆し続ける中、刻々と社会情勢も変化して行きまし…

不動産再生事業という仕事

一概に不動産の再生販売事業と言っても、そのスタイルは多種多様です。改修工事のボリューム感でいえば、一度スケルトン状態に戻して、間取から創り直す「完全リノベーション」や、賃貸募集ができるくらいの原状回復程度に留める工事までと、その物件の特徴…

温冷交代浴

サウナは嫌いではありませんが、私はどちらかと言えば岩盤浴の方が好きです。リラックスしながらゴロゴロして本を読めるからです。しかし、ここにきてサウナも「アリ」と思えてきました。もとい、サウナだけでなく「水風呂」もセットです。 一番の理由は「自…

そう言えばオリンピック。

今年も残すところ、後1ヶ月と少しとなりました。コロナという「まさか」が無ければ、4年前のリオ五輪閉会式で出現した「安倍マリオ」から続く、東京オリンピックが華やかに開催されるはず・・・でした。思い出すだけで、悔しさと溜息が出るのです。 新型コロ…

自己肯定感

「自分の意志、思考、自信の全てが勘違いだった」という強烈な夢を見ました。 今までの45年間の人生を全否定されたような衝撃を受けたので、そのあと寝付けませんでした。 自分の存在意義は、自己肯定感により強くも弱くも認識できるものだと思うのですが、…

頑張れニッポン

今では、消毒剤やマスクは町に溢れかえっております。一時のパニックが嘘のようです。次々とおしゃれなマスクも開発され、ここにも?と言えるくらい至る所に消毒剤がセットされており、ニッポンは凄いなと感心するのです。この繊細な思考と清潔さをもってし…

jump

最近、金運の薄れ?なのか、お金が出て行く流れの中にいるような気がします。 あらゆる箇所でお金が出て行くのです。恐らく、不動産の仕入れや商品化のタイミングが重なっていることから感じるものであると信じたいところなのです。 不動産再販事業はいわゆ…

仕事の話。

賃貸管理の仕事をしていて一番コスパが良いと思うのは「駐車場」契約です。 駐車場契約は、宅建業法及び借地借家法の範囲外の扱いとなり、土地建物の賃貸借取引に該当しないので「重要事項説明書」、「紛争防止条例説明書」、「家財保険」、「家賃保証契約」…

one-president

「今、一番欲しいモノは?」と聞かれて即答できない自分がいます。 76歳になった両親に同じことを問いかけると「特に欲しいモノは無い」と答えます。彼らがモノを欲するのは、何かが壊れて「必要なモノ」が出てきた時くらいです。あと30年もすれば、私もその…

配当報告

保有しているアメリカ株の株価がもう少しで元に戻りそうです。長期保有+インカムゲインの手法ですので、短期で起こる株価の乱高下は気にしなくて良いので楽なのです。 ■■■ (2019年7月8日より、お客様の保有される米国株に配当金が発生した際にお知らせする…

ウェビナー

最近、WEBセミナー(ウェビナー)にハマっております。行く手間も交通費もかからず、なにより無料のセミナーが多いことに気づいたのでした。 多くのセミナーは顧客獲得の色が強いのですが、WEBセミナーであればしつこい営業もなく、興味が沸かなければ直ぐに退…

幸せを嗅ぎ分けよう

皆で儲けて、皆で楽しい日々を送ることができれば、それこそ幸せ間違いありません。 ガツガツと人の分まで食べ散らかすような人とは距離を置くべきです。 何かと寄りかかってばかりくる人とも距離を置くべきです。 人生の主役は「自分」であることに間違いは…

美味しい街「福岡」

先日、福岡への1泊2日弾丸旅行を決行しました。天候にも恵まれ、食の街を十分に堪能させて頂きました。 2日目は少し遠出を企画しており、電車移動を避ける為とホテル近くから乗り出せるということでレンタカーではなく、Timesのカーシェアを利用しました。 …

ふり

業務はできるだけ「シンプル&スマート」に行うことがベストだと考えております。とは言え、会社という組織は、スタッフが暇そうにしていることを許してくれません。皆誰もが心の中で「君は何かすることはないのか?」と思ってしまうからでしょう。 下っ端・…

法定研修と法定講習

不動産業界は、所属する団体を選べます。いわゆる「ハト」と「ウサギ」です。弊社は初期費用が安いというだけの理由でウサギ組に加入しました。 毎秋、保証協会が主催する法定研修が東京国際フォーラムで行われます。 宅建業法の中には「法定研修」について…

営業電話撃退法

会社を経営していると、うんざりするほど「営業電話」がかかってきます。 物上げ、投資信託、金プラチナ投資、ライフラインの見直し、OAサプライ、不動産融資、人材派遣、経営コンサル、ホームページ作成、各種フランチャイズ、税理士法人などなど、枚挙に…

恐怖の令和3年1月

最近、大手企業の早期希望退職の話が後を絶ちません。会社を経営していると売上げに対しての人件費の比率が大きいことに頭を悩ませます。それは大手企業にとっても同じことで、社内で生産性の無い(売上げを上げない)部署は一番先にテコ入れが始まります。部…

見落としていた氷川神社

歩いて行ける場所にある管理物件(戸建)の様子を見に行きました。その家の所有者様は施設に入所され、現在は空き家状態です。似たような大きさの戸建が四件並んでいるうちの一つで、残りの3つは、並びの不動産会社が既に所有権を握っています。(確実にロック…

スケジュール管理アプリ

TimeTreeが思った以上に便利で重宝しております。※無料。 timetreeapp.com 5人家族の我が家は、来春の「末っ子長男のエンディングラン」で12年に及んだ小学校生活を卒業します。 高3、中3、中1と果敢な子供達と、いつも予定の多い妻と、仕事と趣味を両立した…

神道と仏教

私自身も今まで神道と仏教が頭の中でごっちゃになっておりました。元来、日本人は神道を重んじておりましたが、良くも悪くも外来の仏教を取り入れることに成功し、キリスト教など、他宗教も是とする、なんとも緩い宗教観を持っています。 明治維新や産業革命…

一手

アメリカ大統領選の結果が日本の経済にどのような影響を及ぼすのか?という疑問は浮かびますが、私の稚拙な頭では到底計り知れない問題で、結局のところ「大きな流れ」の中に浮いている葉っぱのようにひらりひらりと生きて行くことに集中するのが得策だと思…

選べる自由

自由に仕事ができる環境は人生において最上級の幸せをもたらせてくれるものだと確信しております。 自由と言っても色々とあるのですが、その中でも「やりたくない事をやらなくていい」と選択できる状態は、心身の安定に大きく寄与していると思うのです。 私…

4本の柱

弊社は収益の柱を4本に絞っております。賃貸管理、売買仲介、不動産オーナー業、買取再販業です。賃貸管理は、駅前にある地場業者のような地元に根付いた体ではなく、知合いを通じて口コミで依頼を受けた物件のみを扱っています。オーナー様にお会いしたこと…

メインパソコン

仕事で使用しているメインパソコン(ディスクトップ)の設定をしていて「メモリが足りない」事を再認識しました。今から約5年前に、メモリ不足で電源が入らないというトラブルに見舞われ一度修理に出したことがあるのですが、思えばあれから5年の間に沢山のソ…

新しいゴング

昨日、5年越しで携わってきた不動産売買の決済が無事に終わりました。青空が澄み渡る清々しい天気の下、一つの区切りとなりました。実にほっとしております。 次に取り掛かる案件は、自社所有の借地の戸建です。賃借人が住んでおられますが、借地期間が短く…

賛否両論ダイエット

世の中には、「水をたくさん飲んだ方がいい説」と「飲まない方がいい説」といった真逆の考え方が存在しており、健康本を読めば読むほど何が真実なのか分からなくなります。 相対する考え方は議論の中で当然生まれるものであって、正誤を問うのはナンセンスな…

Chromeリモートデスクトップ

先日、朝からパソコンの設定をしておりました。50歳になるまでの人生設計書の中に、「どこにいても仕事ができる環境づくり」という目標があります。 FAXは既にIPFAXを導入しているので不便を感じません。メールはメインパソコンのOUTLOOKからフリーメールへ…

angry

この世の中は自分が思い込んでいるほど、あらゆる面で整っておりません。数少ない先進国である日本の行政機関ですらそうなのですから、途上国などは無秩序が当たり前(前提)なのです。 私もそうでしたが、日本人は自分を取り巻く環境が完成したものであると思…

欲よりも楽

企業戦士だったころに一番悔しかったことは、自分の成果のほぼ全てが他人の会社の資産になるということでした。至極当たり前のことなのですが、不動産業の売上はマンパワーの部分が大きく影響しますので、自分の力でこの会社を成り立たせているという「大い…

収支表

もう10年以上前から「我が家の収支表」をつけております。月ごとに収入と支出の全てを入力して行きます。 お得と言われ、一昨年位からガスを東京電力に変更したのですが、年間を通してみるとイマイチ得している感じを受けません。光熱費に関しては一戸建て…