ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

選べる自由

自由に仕事ができる環境は人生において最上級の幸せをもたらせてくれるものだと確信しております。

自由と言っても色々とあるのですが、その中でも「やりたくない事をやらなくていい」と選択できる状態は、心身の安定に大きく寄与していると思うのです。

私自身、人に「あれやって」「これやって」と言われるのが大嫌いな性分で、そんなことを言われようものなら、たとえ重要なタスクであっても「やりたくない」ものに分類してしまい、パフォーマンスが落ちてしまうのです。

その昔、上司から「日報のひな形を作ってくれ」と依頼されたことがあります。そもそも日報不要派の私でしたので「超シンプル版」を作り、提出したところ「あれも、これも」と注文が入り、最終的には上司のイメージ通りのものに出来上がり、上司は「ご満悦」でした。

その後、その日報は半年も続きませんでした。理由は、ミーティングの内容とダブルからです。書かれた内容は聞いた話ばかりになる為、最終的に上司も目を通さなくなったのです。

私が日報をつけさせる立場なら、超シンプル版から初めて様子を見ます。やりながら最低限必要だと思う項目を追加します。それだけ。

下々のスタッフは日報をつけたところで「余計な仕事が増えた」としか思いません。そんなことに時間を使うなら「儲かる案件を探す」方に力を注いだ方がマインドとパフォーマンスは高くなると思うのです。

些細な事でも「やりたくない」仕事をするのは、ストレスが溜まり、心身にも良くないのです。( ´艸`)

 そういった面でも、ひとり社長生活は自由で幸せなのです。

f:id:one_president:20201109160648p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます