ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

つかの間の人生

埼玉県の沿道に梅の花が咲き始めておりました。春がすぐそこまで来ております。

最近は寒の戻りにより、寒い日が続いておりますが、三寒四温の先に暖かい春の日差しが訪れることでしょう。

我が家の行事として、今年は長男の卒業式があります。本当にあっという間でした。

自分が子供の成長と同じ速度で歳を取っているのだと考えると恐ろしくなります。

12歳頃の記憶が自分にあるように、我が子らも、これからの記憶は一生残る年頃になりました。親として、しっかりと襟を正さなければなりません。

お金や仕事ばかりに気を取られていると、本当に大切な事を見過ごしてしまい大後悔するという話を先人方から沢山聞きました。リアルにそうなのだろうと思います。

「つかの間の人生」と頭では分っているのに、気が付けば煩雑な日常生活に飲み込まれていくのです。思考や行動をシンプルに保たなければ時間はいくらあっても足りません。

使わないものはさっさと捨ててしまい、必要なものだけを身の回りに置く。余分な仕事を作り出さずにシンプルに稼ぐ。細かい要否を積み上げて自由な時間を確保する。そうやって作り出した自由な時間は自分と大切な人の為に使いましょう。

個人的には、時間を自由に扱える今の生活は満点です。そして、このスタイルで今の3倍稼ぐことができれば文句なしです。

お金に色はありませんが、真っ当な仕事で稼いだお金で、気兼ねなく家族を海外旅行へ連れて行けるようになりたいと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★