ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四方山話

末っ子長男の高校受験がクライマックスを迎えております。( ´艸`) 真っすぐ勉強に向かい合って来なかった本人が今は真摯に状況を把握し一生懸命に取り組んでおります。その姿を見ていると健気さ且つ力強さを感じます。( ´艸`) バタバタの高校受験が落ち着…

いつ売るか

連日、株取引の話ばかりになりますが。( ´艸`) 先日、新NISA成長枠分を使うべく、そこへ充てる分の保有米株を売却しました。悲しいことに、その株は売却してから二日連続上がっています。( ;∀;) 手順は特定口座の株を売却し、米国株なので半日のタイムラ…

インフレ対策

我が国日本は長らく続いたデフレ時代からインフレ時代へ切り替わろうとしております。( ´艸`) インフレ時代を経験したことがない私は今後どのように立ち回り、そして如何に虎の子の資産を防衛するかを真剣に考えなければなりません。( ´艸`) インフレに強…

身体づくり

バリサーフトリップを契機に体づくりを見直そうと決意しました。体重を落とすこともそうですが、体脂肪と筋力のバランスを整えて若々しい元気な身体を取り戻そうと思います。( ´艸`) スポーツジムの会員になり丁度一年が経ちますが、その結果は「現状維持」…

四方山話

不動産取引の書類は、5年、内容によっては7年間の保存期間が定められています。以前勤めていた会社はそんなことはお構いなしに2年過ぎれば全て破棄する強者会社でした。( ´艸`) ちいさなわが社は取引数が少ないとはいえ、とうとうキャビネットに余裕が無く…

マネーリテラシー

今でこそ不動産は何千万円単位、株は何百万円単位の取引に馴れたものですが、私も例に漏れずそれぞれ一桁少ない取引で一喜一憂していた時期もありました。 貯金で言えば数万円、数十万円、長いあいだ数百万円の時期が続き、数千万円の域に達したのはつい最近…

二刀流

保有している米国株をNISA口座へ振り返るには一旦全ての株を売却しなければならないようです。( ´艸`) 新NISAがはじまり運用益に対しての非課税枠が大きくなったのであれば早々に株を移行するほうが得策なのではないかと悩んでおります。 特別口座の株を売…

新NISA

今年から新NISAがスタートしました。旧NISAは忘れて新しいものにコミットしましょう。( ´艸`) 新NISAの概要です。 積み立て投資枠年間120万円、成長投資枠年間240万円どちらも併用して年間360万円まで運用益に対して税金がかかりません。一人当たり生涯額は…

ブログ投稿再開

ブログ投稿の再開です。2019.12.1から始まった当ブログは4年目に入り、始めて大型休載致しました。※報告もせずに休載して申し訳ございませんでした。( ´艸`) 大型休載の理由はバリサーフトリップです。( ´艸`) コロナ禍により凡そ4年ぶりの海外旅行、バリ…

仕事の話

販売物件の内見で現地販売員のように接客したのは何年振りでしょうか。先日、会社のメールへ直接問い合わせてきたお客様とお会いしてきました。 男女2人でお越しになったので2.3階の居宅部分はゆっくりとお二人で見て頂き、1階の賃貸部分は説明も兼ねて同行…

冤罪事件?

私は都市伝説的な話が大好きです。陰謀論も好きですが、そこへ深く傾倒しないように注意しながら楽しんでおります。( ´艸`) 昨年嵌った過去の重大事件話があります。これには衝撃を受けました。( ´艸`) 「和歌山毒物カレー事件は冤罪の可能性」です。( ´艸…

ひとりオフィス

ひとりオフィスのカイゼンが終わり落ち着いた日々が戻ってきました。( ´艸`) 作業スペースが狭くなった分、会議スペースを確保することができて満足しております。夜になると高校受験の末っ子長男がそのデスクで勉強していることもあります。( ´艸`) 想え…

天災

15日出発予定のバリトリップを目前に個人用iPhoneのストレージの容量を増やしておこうと写真や動画をパソコンに取り込むべきiTunesに接続したところ、iTunes及びiPhoneのアップデートが始まってしまい、案の定iPhoneはストレージが足らずにアップグレードに…

守秘義務

今週予定していた2件の打ち合わせが無事に終わりました。久しぶりにやる気が湧いてきております。( ´艸`) わが社は度々不動産売却の仲介をしますが、いくら近しい知り合いであろうとも「守秘義務」を徹底していますので本人が伝えない限り売却した事実を他…

立ち回り

私は学が無いので気合と根性で仕事をしてきましたが、今考えればもっとうまく立ち回り、上手にお金を稼ぐことができたのではないかとふと回想します。 しかし、親の資産だとか、コネだとか、そういったものがないゼロの状態から今のこの環境を手にするのは苦…

直接取引

小さなオフィスのカイゼンを続けています。オフィスのデスクを一つ追加したのですが、その途端に家族のだれかがデスク上にモノを置くようになりました。( ;∀;) 不要なモノをどんどん断捨離していますが、どうしてかそれと同量程度のモノが次から次へと入っ…

本格始動※1月9日投稿分

気を付けていないと稀に記事が投稿されていない時があります。※1月9日投稿分です。( ´艸`) 本日から本格的に営業を開始します。現在、売却依頼を受けている物件が3件、弊社売主物件が1件、今週は面談が2件入っていて1件は新しい次の一手に関するもの、も…

悪いインフレ

物価上昇が続いた世の中では遅れながらも賃上げが本格化しているようです。アベノミクスが目指したトリクルダウンが今になって始まったと言えるのではないでしょうか。 不動産業でもエネルギー価格や様々な入手コストや経費が上がりましたが宅建業法で定めら…

キャッシュレス

いつもニコニコ現金払いという言葉が大好きでオマケに借金が嫌いな性分だから支払いはいつもキャッシュが原則でした。( ´艸`) ところが、モノをネットで購入するのが当たり前の時代になり、スマホアプリの発達で様々なアプリにお金をチャージできるようにな…

株式投資

先日配当を受けた米国株MOの配当金約1万円を自動で再投資するように設定しました。( ´艸`) 現在の円高の状況で配当再投資するとギリギリ2株買えませんが、1株に満たない差額分は自動で口座残高から充当されるそうなので配当時期に2株づつ増えて行く設定…

世代交代

昭和に生まれ育った私たちの時代と違って今のZ世代の生き方は柔軟なのだそうです。 その要因の最たるものはネットの情報力であり、生き方や仕事、思考やマネーリテラシーなど興味のある情報が瞬時にそして無料で手に入る環境が後押ししています。( ´艸`) 既…

四方山話

湘南腰越に来ております。ゆっくりするはずが海の近い平家の砂被害が想像以上に酷くて半日以上も大掃除することになりました。 窓のサッシは砂がてんこ盛りで開閉に支障をきたすほどです。 そこで昨年購入したサッシ洗浄用手動圧力ジェットが力を発揮しまし…

健康寿命

心身共に元気に過ごせる健康寿命は日本人の男性の場合72.14歳、女性が74.79歳だそうです。したがって、今年49歳になる予定の私の残された時間は約23年間ということになります。( ´艸`) 今年、結婚22年記念を迎えますので、私には妻と共に歩み始めてから現在…

四方山話

義両親と家族揃って初詣に行きました。初詣はここ数年混雑する元旦を避けて2日と決めています。それにより時間的に余裕が生まれ、浮いた時間で食事を摂り、ユニクロ&GUで子供たちが義父におねだりするパターンが定着しております。※義父は4万円ほど使わさ…

2024.1.1

2024年がスタートしました。珍しく風の強い元日です。( ´艸`) 早いもので令和も6年になります。その間の3年半ほどはコロナという未曽有の事態が起こり世界中が大混乱に陥りました。例に漏れず私たちも異様な生活を強いられることになったのでした。 しかし…