ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

立ち回り

私は学が無いので気合と根性で仕事をしてきましたが、今考えればもっとうまく立ち回り、上手にお金を稼ぐことができたのではないかとふと回想します。

しかし、親の資産だとか、コネだとか、そういったものがないゼロの状態から今のこの環境を手にするのは苦難の連続でした。( ´艸`)

事業においては、絶対に儲かりそうで楽しそうで美味しそうな話をそれなりに紹介されましたが、万が一にも失敗すれば家族離散の事態に陥る可能性があるのでそう易々と手を出すことはできませんでした。( ´艸`)

実際に手掛けた宿泊事業の運営は本業が傾くほど危険な事態を招き、運よく(神様のおかげで)コロナの追い打ちをギリギリで回避し九死に一生を得たのでした。( ´艸`)

私の周りには私と同じような境遇の仲間が結構いるのですが、各々「超」がつくほど頑張っていて、その雄姿に勇気づけられます。( ´艸`)

それでも皆が20代、30代の頃のようながむしゃらさは無く、40代後半にもなれば頭を使った働き方にシフトしています。( ´艸`)

今後は「アガリは少ないがアウトソーシングで対応する」と言った環境づくりが必要になって来るのかもしれません。( ´艸`)

その為には細かいセクションの腕利きブレーンが大切だろうと思います。今年は仕事のできるブレーンを少しづつ開拓しようと思うのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★