ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験ラッシュ

末っ子長男が挑んだ高校受験は私立併願は無事に合格しましたが、第一希望である都立一般入試の合否は明朝発表されます。( ´艸`) 合格すれば天国、負ければ地獄。子も親も同じ心境です。結果が楽しみです。( ´艸`) 息子は5歳から始めたサッカーを中学生まで…

投資スタイル

私は今から12年ほど前に株式投資の世界へ足を踏み入れましたが、当時は今ほどネット証券の選択肢が多くはなく初めて開いた証券口座は松井証券でした。周りを見渡しても同年代で株式投資をしている人は皆無だったと思います。当時はYouTube(ユーチューブ自体…

1535回目のブログ

久しぶりにブログの概要欄を見ると当ブログは今回で1535回目の投稿になるようです。投稿期間の殆どがコロナ禍だったことを思えば感慨深いものがあります。( ´艸`) 1ブログは約600文字前後を意識していますので文字数に換算するとこれまでに約92万字を書き綴…

思うこと

様々なYouTubeやブログを見ていると超有料級の情報が無料で手に入る世の中に驚きを感じます。 しかし、時代は常に進み更新されるものだから、今現時点で新鮮な情報も直ぐに過去の情報となってしまいます。( ´艸`) とても便利で素晴らしい世の中ですが、いと…

workout

今年に入り、意識的にジムへ行くようにしておりますが、ここへきて体にある変化が訪れました。( ´艸`) それは「筋肉痛」です。趣味的サーフィンなどのゆっくりと長時間行う運動と違い、最近のworkoutは瞬発的かつ強度な運動を取り入れていますので、それま…

ある能力

ふと、私の周りを見渡してみても「マネ」がとても上手な人が何人も存在します。それは元来日本人が持つ特筆すべき能力であり、否定するものではありません。( ´艸`) そもそも日本人は仕組みを理解して改善点を見つけるのが得意なのかもしれません。これだと…

不動産売買契約

懸案事案だった超狭小戸建ての売買契約が無事に締結されました。契約は買主法人のグループ会社のオフィスで行い、昨年弊社の物件を購入してくださったS氏も立ち合って30分ほど市況の雑談をしました。( ´艸`) 中国の富裕層は本格的にその資金をそれぞれ非…

ポジション

昨夜は気持ちの良い仲間たちと久しぶりに会食に行きました。仕事がデキル年下の元同僚とビジネスや市況動向、この先の立ち回り方など、前向きで建設的な話を沢山しました。( ´艸`) リーマンショック当時に同じ会社に所属し一緒に働いていましたので、その頃…

理想話

新NISA口座へ移行するために一度決済した米国株取引用の資金が円安により少しづつ増えております。( ´艸`) 証券会社のアプリやサイトにドカンと表示される合計資産額は資産を株に換えた状態であればその合計資産はあくまで税引き前のものです。 実際は平均…

資金繰り

会社の資金バランスに頭を悩ませております。不動産の買取再販案件は1案件あたり数千万円は必要になるのですが、種を撒いてあるそれらの案件のどれがいつ成就するか予想がつかないものだから困ってしまうのです。( ´艸`) 昨年から待ち続けている次の一手の…

本業の話

全16ページの重要事項説明書と全6ページの売買契約書を作るのに丸一日かかってしまいました。( ´艸`) 容認事項や特約条項など、後々起こりうるトラブルを未然に防ぐために頭の中をフル回転させて文言を作りを挿入して行きます。( ´艸`) 例えば・・・ ・本…

株取引の話

株取引の話です。もし、あなたが買った株が買った値段より値下がりして損切りした場合、一体誰が儲かるのでしょうか。( ´艸`) 答えはあなたに株を売った人です。正確に言えばそれは見えないところで連綿と続いていて、もしかすると売った人に売った人に売っ…

体幹ストレッチ

今年に入ってから体幹とストレッチを中心としたボディーメイクに邁進しております。( ´艸`) すると俄然体調が良くなり、もしかすると中年になってから今が一番の健康体なのではと思えるほど体が軽快になったのです。( ´艸`) もともと腰痛持ちの私ですが、…

風が吹く

風が吹くとはこういうことか。ともいえる連絡を頂きました。今から4年前の2000年頃に査定依頼を受けた物件の売却話が再燃したのです。 ご所有者は施設に入所していたのですが昨年末に他界し相続が発生したそうで、ご高齢の相続人も施設入所中のため自宅に戻…

四方山話

懸案事案だった借地権土地建物の折衝が決裂しました。両者一歩も引かずというよりは最後まで地主サイドの強硬姿勢が変わらなかったことが原因です。( ´艸`) したがって地主の承諾に代わる許可の裁判申立へ移行することになります。( ´艸`) ここまで土地を…

不動産売却

今朝から新規売却依頼案件の調査を開始しました。物件の調査といっても一般の人はイマイチぴんと来ないだろうと思います。以下、調査概要です。 土地・建物 登記簿謄本・公図・測量図・建物図面を法務局から取得。 土地・建物 評価証明書・公課証明書を資産…

確定申告

今年も確定申告の時期がやって来ました。もう5年程前からE-TAXを使ってオンライン申請をしておりますが、どうしてか申請の中で必ず同じところで詰まります。 先ずは会社から提出される源泉徴収をもとに役員報酬を入力し、併せて個人事業の収益と経費を入力し…

NEW BOARD

バリへ行きサーフィンかぶれに拍車がかかりNEWボードの購入に踏み切りました。( ´艸`) この板のセールスポイントは・・・ 究極のEverydayモデル!!シェイパーのRob Machado(ロブ・マチャド)と“Mannkine”ことDann Mann(ダン・マン)によってそれぞれ人気を…

経営者

先月半ばくらいに中間納税を支払って安心していたところ、なにやら税務署の封筒が届いたので恐々と開封し中身を見ると「追い中間納税」の納付書でした。( ;∀;) 追いといっても税区分は別物です。前回支払い分は「法人都民税」と「法人事業税」で所謂「都税…

近況

1月はとても暇(売り上げにならない仕事ばかり)でしたが、2月に入ってからというもの少しづつ風が吹き始めております。( ´艸`) 現在、売却案件を4つ同時進行しつつ、弊社売主物件のローン付けをしながら次の一手の準備と買取案件の査定をしているのですが、…

ひとりオフィスにて

ひとり経営者になると通常業務と同じくらい、もしくはそれ以上にお金にならない仕事が増えます。( ´艸`) 不動産業務だけしているのであれば超が付くほどラクちんなのですが、書類の整理や提出、オフィスの維持管理やメンテナンス、備品の調達などの雑務が枚…

二人のラスボス現る

本日は早朝4時に目が覚めてしまい、仕方が無いのでひとりオフィスで仕事を開始しました。( ´艸`) そういえば昨日、難航していた二つの案件の相手方から突然連絡が入り驚きました。両者とも相当な曲者でした。( ´艸`) 時代遅れのコテコテ折衝術は先ず相手よ…

新しい投資先

魅力的な米国市場に丸っと投資できるETFを売却したことで、自分の中で新たな投資機運が高まってきております。( ´艸`) 高騰が続く米国株はいつか来る爆下げの時に全力で買い戻す予定ですが、では、その間はどうしたものかと模索していると、何となく良さそ…

逃げ怖じ ※2月5日投稿分

リーマンショック前から不動産業界に身を置いている私は「暴落」という恐怖体験がトラウマになっている世代です。( ´艸`) 一方で、今の現役世代は物価や株価が低調ながら右肩上がりの状況に身を置いて成長してきたリーマンショックさえ何それ世代です。 今…

人災

本業のはなしです。( ´艸`) 換価分割における自宅売却依頼を受けている件ですが、隣地の方と一切連絡が取れないために境界確認ができない状況に陥り詰みそうです。( ;∀;) 何度訪問しても留守?、置手紙をしてもダメ(無くなっているので居るのか?)、書留…

穴八幡宮

今年も早稲田「穴八幡宮」にて一陽来復のお札を頂いて来ました。本日、2月3日は節分の日です。※長女の誕生日。( ´艸`) 節分から立春になる瞬間(0時ちょうど)に恵方の方角に向けてお札を貼り付けます。※毎年、眠くて仕方ありません。( ´艸`) 穴八幡宮へ通う…

結果発表

「頭と尻尾はくれてやれ」という相場格言があります。誰もが相場の天井と底は分からないので、底値を確認したらそのあと少し高いところで買い、天井を確認したらそのあと少し下がったところで売れば十分だという格言です。( ´艸`) 先日、NISA口座への資金移…

外の世界

友人を連れて年末に入会した会員制のお店へ行って来ました。そのお店は行き慣れた街の見慣れたお店のビルの上階にありました。( ´艸`) 非日常を味わえるお店の雰囲気、居酒屋にはいなそうな人種、怪しげな会話が好奇心を盛り立てます。いくつか注文した料理…