ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

不動産売買契約

懸案事案だった超狭小戸建ての売買契約が無事に締結されました。契約は買主法人のグループ会社のオフィスで行い、昨年弊社の物件を購入してくださったS氏も立ち合って30分ほど市況の雑談をしました。( ´艸`)

中国の富裕層は本格的にその資金をそれぞれ非難させており、地理的にも条件的にも安全資産となりうる日本の不動産や株へ相当な資金が流れて来ているのだとか。

今回の買主はJR某駅から徒歩圏のまだ新しい7階建てのビルを所有し、1フロア以外は全て中国系のグループ会社。仲間内で資金や儲け話を回し合い、日本人を凌駕するスピードで爆発的に利益を上げている。そのような法人でした。( ´艸`)

一方で売主様側は所有者のお姉さまが突然お越しになり、契約内容などを一から説明することになってしまうというハプニングがありました。( ´艸`)

それでも無事に契約が締結され、次なるは高齢の所有者様の移転先探しのタスクが始まります。( ´艸`)

未だ嫁ぎ先の決まらないわが社の商品に今週の日曜日に案内が入ります。これまた法人のお客様で会社の寮になるような物件を探しているのだとか。エリア的にも物件的にも条件が合っていると仲介業者は言います。( ´∀` )

なんだかんだと仕事をしているとあっという間に2月も終わってしまいそうです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★