ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

舵取り

約1年程前に購入した区分所有マンションの売却契約が無事に終わりました。( ´艸`)

気の知れた同業他社様に有難い価格で購入して頂きました。( ´艸`)

本来、利益を求めるならば自社にてリノベ販売すべきところなのですが、他の物件との兼ね合いも加味し、たとえ薄利でも条件を優先することにしました。( ´艸`)

不動産のリノベ(リフォーム)工事は、言うても手間と時間とお金がかかります。完成までに早くて2ヶ月、何かの拍子でズレ込むと3ヶ月かかることも少なくありません。

60㎡3LDKの区分所有マンションのスケルトンフルリノベ費用は600万円~700万円が今の相場です。そのお金を購入金額にオンして勝負するのか、現況薄利で売却して、次の物件に投下するのか、会社の資金繰りや会社を取り巻く環境または不動産時流など、総合的に勘案し、決断して行きます。( ´艸`)

今回の決断は「Let’s move on to the next!」でした。( ´艸`)

先月、購入契約した物件の決済が月末に訪れます。それに伴いドカンとお金が旅立ちます。わが社のような「ちっさな会社」は資金は無尽蔵ではありません。借入枠も有限です。( ;∀;)

理想を言えば今月末に商品化される賃貸併用住宅が来月中に売れて6月中に決済できることです。とは言え、理想と現実はいつも乖離するのです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★