ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

やる気

普段、普通に働いている人は帰宅後から就寝前の数時間しか自分時間を確保することができないのではないでしょうか。( ´艸`)

その有限でとても大切な時間もスマホが普及した現代では、SNSYouTube、LINE、Hulu、ゲームなどに取られてしまいます。

自己成長に繋がる運動、勉強、読書などに割く時間が低下傾向にあることは残念でなりません。私の周りでも、わざわざ本を購入してまで読書する人は随分と少なくなりました。( ´艸`)

昇給や昇格の為に資格が必要だとか、新しい仕事を取る為の体制づくりに資格が必要だとか、強制ではないにしても、何らかの外圧によって仕方なしに勉強する機会があったとしても、それらはシンプルに重要な「自己啓発」のレベルには達しません。( ´艸`)

とは言え、そこには確実にジェネレーションギャップが存在し、自己成長する為のがむしゃら昭和手段などはとっくにオワコンで、スマートに無理なく楽しく自己成長するのがZ世代の生き方なのだろうと感じます。( ´艸`)

百聞は一見に如かずのごとく、本を何百冊読むより、一つの動画を見た方が確かでよくわかる時代が到来しました。( ´艸`)

私どもの世代の絶対的セオリーであった、「お金を稼ぎたければ、人より努力して、人と違うことをしろ!」なんて言葉も既に死語かつオワコンなのかもしれません。( ;∀;)

自己啓発の手段は百人百様だろうと「やる気」だけは昔も今も変わらずに超重要であって欲しいものです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★