ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fifth day

五日目は友人の飼っている猫の診療へ帯同することから始まりました。( ´∀` ) 立ち寄った友人の家はコンクリート造3階建ての2階部分、間取りは2DK。一階にちょっとした倉庫と車庫2台付で5.5万円なのだそうです。( ´艸`) 友人から車を借りて評判の良いコー…

the fourth day

本日は帯同した娘が今年から沖縄は恩納村のホテルに住込みで働き始めた幼馴染と終日遊ぶとのことで、おひとり様dayとなります。( ´艸`) getしたレンタカーも容赦なく連れて行ってしまうので徒歩圏でのんびりしようと考えております。 それにしても、もはや…

third day

沖縄旅行三日目は友人のガイドによる2時間程のSUP&シュノーケリングから始まりました。( ´艸`) 目の前に広がる長浜海岸から出発して西側の瀬名海岸方面へ行くと海底には見事な珊瑚礁が広がり、グンと水深も深くなる場所もありと見どころ沢山のベストスポッ…

沖縄移住

初日の最後は10年ほど前に沖縄へ移住してきた男性の還暦パーティーへ帯同させて頂きました。( ´艸`) その場にいた人々の多くは移住組で、沖縄移住を決めた背景や思い、移住後の出発点など、貴重なストーリーを沢山聞くことができました。( ´艸`) ある男性…

沖縄 the first day

沖縄に移住した友人の経営する宿泊施設へ向かっています。昨日、6月25日に沖縄地方は梅雨明けしたとみられると発表があったそうで幸先ハッピーな旅となりそうです。( ´艸`) 長女との一足早い夏休みは全くのノープラン。目的の宿泊施設は読谷村にあり、空港…

今日は今期最後の仕事です。

どうにかこうにか今期の全ての処理を終えました。会計データを顧問税理士へ送信し、監査後、8月末の納税に備えます。( ´艸`) 会社のメインバンクの残高が恐ろしいほど少額になってしまい一抹の不安を抱いております。( ´∀` ) しかし、わが社の金欠はお金が…

21周年記念

昨日、21度目の結婚記念日を迎えました。妻は21歳の時に結婚しましたので、両親と暮らした時間と同等の時間を私と過ごしたことになります。( ´艸`) 昨年、妻のサプライズで結婚20周年記念パーティーを開催してくださったお店で昨日は二人で食事をしました。…

お金の話

投資も独立開業も「はじめの一歩」を踏み出すことができるどうか、それがとても重要です。きっかけ不足で一生踏み出せずに終わる人が大半ではないでしょうか。( ´艸`) 資本主義の世界は持ちうる資本の多寡で楽しめるステージが変わります。「お金が有れば何…

四方山話

ここ最近、第十期の締め作業に追われております。資金不足の為、各口座から虎の子を集めて今月末の支払いに備えました。プロジェクト融資の返済金も無事に用立てできてほっとしております。( ´艸`) 10年前は6桁7桁だった口座も一桁増えてその数字を見るたび…

投稿ミス

なぜか6月18日の記事が公開されていなかったようで、本日の投稿はその記事を流用することにしました。( ´艸`) 昨日、ひょんなことから空のはずの下書きフォルダに格納されていることに気づき???となったのです。( ´艸`) ===============…

不動産買取情報

買取の案件が纏めて3件来ました。全てキャッシュ案件です。一つは友人の会社へお譲りすることで決まり、残り二つの案件をどのようにメイクしようか頭を使います。( ´艸`) 不動産の買取り情報は少し特殊なものでして、仲介会社は取引を不安無く確実に終える…

ノンストレス

本日は一泊二日のサーフィン合宿で千葉県に来ています。週頭の月曜日に仲間が集まることができる環境に感謝しております。(´∀`) 10代の頃は板を持って電車に乗り、湘南の鵠沼海岸へ行きました。周りの仲間たちが車を持つようになり千葉県へ行くようになりま…

幸福のスタートライン

幸福な人生を実現するには精神的成長と経済的成長が求められます。精神的成長とは「いつか」ではなく「今」を幸せと思うことができるかどうかです。今の自分は過去の自分の所業です。過去の自分の行動次第で今の自分は違う自分になっています。先ずは自分の…

chatGPT先生

作成中の不動産価格査定書の文言をchatGPTに添削、綺麗な文章に直して頂きました。( ´艸`) chatGPTの校正は、まるきり違う文章にするのではなく原文を保ちつつ訂正しますし、私より表現のボキャブラリーが多彩なAIが選ぶWordは「なるほど」と言わざる得ませ…

期末処理

第10期の締めが今月末に迫りバタバタしております。愚かなことに、期末の26日~7月1日の間に長女との沖縄ぶらり旅の予定を入れてしまったことで、決算処理が1週間前倒しとなってしまい精神的に追い詰められております。( ´艸`) 今後、融資返済や納税、物件…

株価上昇

未曽有のコロナパンデミックが起きようが、ロシアという大国が戦争を起こそうが、ニューヨーク市場はビクともしないことをここ数年で学びました。( ´艸`) 突発的な「まさか」の事態に備えるべく、現預金をいくつかの口座に分けてリスクヘッジしていますが、…

不動産と株

今現在お預かりしている2つの売却物件は何れも借地権の物件です。借地案件は売主・買主の他に地主というキャストが登場します。規模が大きい地主の場合は地主直属の管理不動産会社も登場します。 1つの案件は、東京都が地主であり、都直属の一般財団法人首都…

不動産価格の高騰

事務所の近くの建売3階建て新築物件の売出し価格を聞いて目が飛び出しました。( ´艸`) なんとその価格約8000万円なのだとか。10年程前は新築でも5000万円台は高いと感じていましたが、今となっては新築5000万円台は郊外価格になってしまいました。( ´艸`) …

最高の自分

今の自分が今までで一番最高であるためには、思考を柔軟に保ち、何でも「学ぶ」姿勢が大切です。 過去の慣習や成功に囚われることなく「日進月歩」自分を進化させることで、自分も自分の周りも幸せにできると思うのです。( ´艸`) 私は「そうなんだ」や「や…

凶悪犯罪

相模原のアパートで男女9人が殺害された事件の犯人に密着取材したルポを読んでいます。いずれも室内で絞殺した後に浴室で遺体を解体、骨から肉を切り取り、死臭を消すために肉片を鍋で煮て生ごみとして捨て、頭部や大腿骨などの大きく処理が面倒な部位は室内…

キャッシュポジション

近年、不動産買取再販業者の数はうなぎ上りに増えています。わが社にとって競合他社の存在が情報化社会の波に乗り日進月歩で進化していることは脅威でもあり、嬉しくもあります。( ´艸`) わが社のような小さな会社のデメリットはスケールメリットを利用でき…

頭脳労働

労働で貯めたお金を上手に運用して増やすことができればファイアも現実味を帯びてきます。( ´∀` ) 「肉体労働」を否定するわけではありませんが、体が一つである以上稼ぎは頭打ちになるはずで、そこから先は頭脳労働へ移行します。( ´艸`) 頭脳労働は時間…

チャットGPT

昨日、チャットGPTに音声機能があることを知り、早速導入しました。私は既にチャットGPT有りきの生活に慣れてきており、初めて一般的なパソコンとして市販されたWindows95を買っていじっていた頃と同じ興奮を覚えております。( ´艸`) 未来予想は人間もAIも…

検証結果

少し前のブログに書き記した防犯カメラの続報です。( ´艸`) 今回導入したカメラは世界シェアNO1のWIFI機器メーカー、TP‐link社(中国)のTAPOシリーズです。 7年程前に旅館業を始めた頃、施設防犯タスクで多種多様な機種を調査してコスパも含めて当時最適解の…

買取案件

3年ほど前に取引をした某私鉄駅前の不動産会社の社長から連絡がありました。既に売却したアパートのトラブル話なのかと思いドキッとしたのですが、買取案件の話と聞いてホッとしました。( ´艸`) 今回の案件は都内の土地。既に建物は解体されて更地の状態で…

タスク

ちょうど一年前に現地調査をした案件の話が進むそうです。某私鉄駅から徒歩5分の借地権店舗付き住宅です。( ´艸`) 一階で商売をして二階に住む、自営業にもってこいの昔ながらの物件です。商店街の八百屋さんのイメージでしょうか。( ´艸`) 地主側は無償で…

米国株

このところ米国株が急上昇しています。凡そ1年ぶりに評価損益がプラスになりました。 すると、どうして株価が下がった時に買い増ししておかなかったのかと毎度後悔するのです。( ´艸`) その答えは単純、株価が下がるとビビッて買えないし、株価が上がると欲…

工場視察

毎年恒例の三島・沼津へ特別社員旅行へ行ってきました。( ´艸`) 今回のメインは畳工場の視察です。その会社の社長は私と同じ年です。( ´艸`) 6畳一間、夫婦二人で始めた畳店から僅か10年で年商5億円を超えた優良企業です。( ´艸`) 昨今の洋室ニーズの高ま…

働く動機

仕事が好きで好きでたまらない人、仕事は好きだけどしたくない人、仕事をするのは生きる上で仕方のないことだと思う人、仕事をするのは当たり前だと思う人。考え方は人それぞれです。( ´艸`) そもそも働く理由は何なのか。何のために仕事をするのか?どうし…