ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

沖縄移住

初日の最後は10年ほど前に沖縄へ移住してきた男性の還暦パーティーへ帯同させて頂きました。( ´艸`)

その場にいた人々の多くは移住組で、沖縄移住を決めた背景や思い、移住後の出発点など、貴重なストーリーを沢山聞くことができました。( ´艸`)

ある男性が10年前に移住してきた時のデータでは、その年の沖縄への移住者は約2万人で、一年以内に撤退した数が1万8千人だったそうです。約1割、10%しか完全移住を達成できなかったそうです。( ´艸`)

移住を達成する上で一番のポイントは、やはり「仕事」です。初めの勢いを持続継続する為には生活を安定させる収入が必要です。

話を聞いている内に一つの共通点に気が付きました。それは「手に職」です。東京で塗装業をしていた男性は沖縄に移住してきた当初、知り合いの飲食店のお手伝いをしていましたが、次第に生活が厳しくなり本職だった塗装業を始めました。

塗装業の収入は天候に大きく左右されることで夫婦仲が悪くなることも多々あったそうです。

ある日、米軍キャンプの室内塗装工事の募集を知り応募したところ運良く合格。その後は天候に左右されない室内工事の仕事をメインに生活が安定したそうです。( ´艸`)

移住達成者が口を揃えてこういいます。「ノーストレスで好きなことしかしないで生きて行く。これが沖縄LIFE。」だと。寿命が延びるのを肌で感じることができるそうです。( ´艸`)

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★