ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

これも仕事

価格が1500万円程度の不動産なら「これは安い」と感じれば直ぐに買ってしまうという不動産業者あるある病に罹患しています。

先程からレインズを見ていて地方の150万円のマンションがポツンと売りに出ているのを発見して資料を取り寄せて検証しているのですが、この価格位だと車を買うより気軽に申し込んでしまいそうになる自分は大丈夫なのか?と少し不安になりました。( ´艸`)

なんなら写真があれば現地を見なくてもいいかなくらいで考えております。( ´艸`)

登記簿謄本を見ると今の所有者(法人)は今年の1月に所有権を取得しているのに僅か3ヶ月で手放す理由が気になって仕方ありません。

そして地方マンションあるあるの管理費修繕積立金の未収額です。重要事項調査報告書を見ると何千万円単位で未収金が積み上がっています。管理組合はこの巨大化した未収額を最終的にどのような方法で解決するのか気になります。( ´艸`)

先日、マンション一件あたり1500円で過去の売出価格一覧と賃貸募集価格一覧を取得できるサイトに登録したので過去データを取り寄せて検証しています。( ´艸`)

この案件は現在賃借人が住んでいるので自己使用はできず、オーナーチェンジ(投資)物件として検討することになります。

そうであれば、資金回収しつつ売却益を狙う「インカム・キャピタル」の二刀流プランになります。( ´艸`)

そんなことをコーヒーを飲みながらボケっと考えているのが幸せなのです。

★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★