ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物

今年もそろそろお歳暮の時期がやって来ます。最近まで思うような候補がなくて困っていましたが、ここへ来て選択肢が広がってきました。( ´艸`) わが社は設立から今までずっと年に2回「御中元」と「お歳暮」を関係各所へ御贈りしています。( ´艸`) 贈り先(…

神宮参拝

今年も無事に伊勢神宮参拝を終えることができました。(´∀`) 今年は深夜2時半に東京を出発して伊勢神宮外宮に到着したのが9時半頃、外宮参拝後、内宮へ移動して参拝を終えたのが12時半頃でした。その後、まだ未参拝だった月読宮を参拝、パールで知られる鳥羽…

五代目

浜松駅近くの5代目山口屋へ来ております。 このお店を利用するのは今回で3回目です。 浜松には他にもお寿司屋さんがあるのですが、どうしてか毎回こちらのお店に惹きつけられてしまいます。 事前注文していた蟹のお造り。秀逸です。 ★「ひとり社長の備忘録」…

入札案件

JR中野駅から徒歩で数分の場所にある昭和40年代のオフィスビル一部屋の入札案件を頂きました。 未公開物件で入札制度です。(´∀`) 借主が賃料を支払い使用していている、所謂オーナーチェンジで賃料は月額8万円、所有者負担の管理費積立金を除くと手取り額は…

交渉カード

〇○○万円で売り出している借地権付建物に2件目の申し込みが入りました。※本案件は仲介です。( ´艸`) この案件は、当初から地主の買戻し案が浮上するも、その金額(買戻し)の低さに破談し、底地(地主の権利)の売却も断られたため、最終案である第三者への単独…

第1目標へ向けて

普段から当たり前のように事業資金や不動産プロジェクト資金を銀行などから借りていると、悪気なく「また借りればいいや」と思うようになります。( ´艸`) 融資を利用した商売は、もともと手元に無いお金を使ってお金を稼ぎだすのだから、いわば錬金術のよう…

東京巡り

観光客の方が地元の人よりその町の観光名所に詳しいというのは良くある話です。( ´艸`) それもそうで、地元民がわざわざ地元を観光するなんてことはしませんし、興味も湧かないだろうと思います。( ´艸`) 私も例に漏れずで東京に生まれ育っていながら東京…

見守り投資

最近、米国株の値が戻りつつあります。今回の下落場面では資金的余裕が無かったために追加購入を断念しましたが、下がった株はもとへ戻るのだから買い場面だったようです。( ´艸`) ちょうどその頃は152円近い円高だったので円ドル換金に臆病になり食指が向…

行動力と実行力

あまり人手のいらない、経営者や上司、株主、銀行、取引業者に頭を下げることのないノンストレスビジネス。そんな理想の働き方を「今」手掛けているビジネスが確立してくれました。( ´艸`) 頭を下げないとは語弊があり、お礼は別です。仕事が欲しいから、融…

防犯カメラ

追加予定だった防犯カメラの新作が発表されていました。試しに購入した室内タイプのものだと寒暖に弱いのか、そもそも屋内用なので室内WIFIの受信しかできないのか、映像がときどき途切れる現象が続いておりました。( ´艸`) 新作はWIFIアンテナを2本搭載し…

民のかまど

毎年恒例となった伊勢神宮参拝は必ず正装します。何故なら、天皇陛下のご先祖様にお会いするのにジーパンやスウェットで行くのは無礼だと思うからです。※私服参拝者の方が断然多いです。( ´艸`) この国には世界でも類を見ない「万世一系」という奇跡が成り…

四方山話

ある程度歳を重ねると人の良し悪しが解るようになります。50歳も目前、若い頃のように誰彼構わず付き合うほどの時間はないのだから、残りの人生・時間を有意義に使うには付き合う人を選ばなければなりません。( ´艸`) 私は、仕事ができて、人格者で、落ち着…

クエン酸

今、おじさんサーファー仲間の間でクエン酸がブームになっています。 クエン酸は「疲労回復を助ける・血糖値が上がるのを抑制する・胃腸の働きを整える・便秘や下痢を解消する・活性酸素を取り除く・マグネシウムやカルシウム、鉄の吸収を助ける・食欲を増進…

現状維持の幸せ

平凡な日々が続くとついつい幸せであることを忘れてしまいます。五体満足で今まで大きな病気もせずに、妻と子供たちに恵まれて、住む場所もあるし、仕事もあるし、趣味に使える時間や環境さえもあるのだから、現時点で最高の人生であること間違いありません…

晴れの日に傘を持ってくる人

今ではサブバンクと化した元メインバンクの信用金庫の担当者が突然来訪しました。 大手都市銀行の振込手数料が爆上がりしたことを契機にネットバンキング登録を済ませて、今まさにオフィスから今月の振込処理を行うといったタイミングでの来訪はサブバンクさ…

思うこと

若い頃の私は大変だらしのない人間でしたので住民税や年金さえも滞納しておりました。( ´艸`)※どこかのタイミングで全て完納しました。 しかし、結婚を機と言いますか、子どもの誕生を機に「親」として「人」としての意識を高める必要があると強く感じたこ…

ここ数日かけて10月までの会計データを全て入力しました。思ったほどの利益は出ていないようです。( ;∀;) 商品としての物件が売れると利益と一緒に今までそこへ投下した資本がマルっと戻って来ますので随分と儲かった気になってしまいます。( ´艸`) 例え…

キャッシュ枠

10月に三案件分の資金を回収できたことで仕入強化へ舵を切ることができます。( ´艸`) 物件(商品)が売れると急いで仕入れを強化するなどはその日暮らし経営そのものですが、アホのような無借金経営を目指すとこういったとても恥ずかしい経営を強いられるもの…

札勘

昨日、無事に売却不動産の引き渡し(決済)を終えることができました。今回、仲介をしてくださった不動産仲介会社の担当者は十年来の付き合いでして、その独特な口調と間合い、笑いのセンスに一方的に好意を抱いております。( ´艸`) 今回の決済で一つ稀なこと…

宝探し

以前勤めていた会社は節約の観点からか、お歳暮や年賀状などを一切送らない特異な会社でした。※わが社も年賀状を送ったことがありません。個人では送ります。 ただ、歳を取る毎に人との出会いや繋がりの大切さをもっと重んじるべきだと考えが変わり始めてい…

四方山話

毎年恒例となった伊勢神宮参拝の日程がようやく決まりました。途中、オーストラリアで出会った先輩へ挨拶をと考えていたのですが、どうしても外宮内宮参拝を含めると二泊三日では収まりがつかず、今回は諦めることにしました。違う形で遊びに行こうと企んで…

読み解く力

人との会話の中で稀に意図したことが伝わらない違和感を感じることがあります。文脈を読み取れないというか、言葉の表面だけを読み取っているというか、端的に捉えていているというか、そういった人は会話や文章の真意を正確に読み取る力がないので誤解する…

ときどき政治の話

先月末に日本保守党が産声を上げました。有本香氏と百田尚樹氏、現名古屋市長の河村たかし氏、法律顧問には北村晴男氏が就任しました。結党の集いには門田隆将氏含め沢山の財界人が参加したそうです。 彼らは今まで左寄りのマスコミに蔑ろにされ続けた国士で…

秀逸の品

沼津の友人に教えて頂いた沼津港にある干物屋さんから干物を取り寄せました。家族や親族、知人や友人への贈り物用です。( ´艸`) こちらの干物屋さんのサバとアジはいつも質の良い脂がのっていて秀逸絶品です。そして、梱包に貼られた「特上」のシールがその…

お泊り会

昨日から友人夫婦とパパ友と湘南腰越に来ております。( ´艸`) 広い青空と波の音、トンビの鳴き声と江ノ電、大人だけの休日は楽しい話ばかりで身も心もリフレッシュ。とても充実しています。( ´艸`) チェックインアウトの縛りのないノープラン弾丸宿泊はい…

仕事の話

次の一手である新規事業が始まろうとしております。購入予定地の仮測量図が送られてきました。( ´∀` ) わが社から自転車で15分位行ったところの閑静な住宅街にある土地付き中古戸建です。 購入後に建物を解体し、建築プラン付き住宅として売り出す予定です…

M&A

投資の種類は多種多様あります。その中でも事業への投資は私の様なへっぽこ経営者からするとキラキラして見えるものです。( ´艸`) 15年程前に勤めていた会社には同グループにM&Aの会社がありました。私が社内独立をした頃は雑居ビルに同居していたこともあ…

仕事の話

一昨日情報公開した2物件に本日申込が入りました。指値(お値引き)が入っておりますが想定内の数値です。 ひとつは裁判所の許可が必要になる案件です。こちらは登場するキャストが多いので取り纏めは簡単ではありません。裁判所の許可も2つ必要です。 もうひ…

波乗りをしていると様々なタイプのサーファーがいることに気が付きます。各々が自分流のSTYLEを醸し出すのですが、その中で素敵だなと思う人はごく僅かです。 特に斜に構えているわけではないのですが本当に少ないのが現実です。( ´艸`) 素敵だと思う人は決…